当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ズッキーニと青紫蘇撤収2022年10月20日 22:11

ズッキーニと青紫蘇撤収
【夕飯】
焼き鯖 金柑添え トマト
厚揚げ・モロヘイヤ・もやし・エリンギ・椎茸・花付きズッキーニの煮浸し
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
梨と柿

 まだ青い中でも少し黄色くなった庭の金柑を摘んでみた。半分に切って鯖に絞っても少ししか果汁はないが、食べてみたらほんのり甘い。柑橘系の爽やかな香りはしたし良か良か♪
 午前中、ズッキーニと青紫蘇を撤収し、ズッキーニの場所は土づくり。来年以降、青紫蘇と三つ葉専用スペースを作りたくて、今年は植えて一枚も使わずに種が落ちるのを待っていた。青紫蘇が枯れて傾いて地面に着きそうになり、そこから水仙が芽を出したので撤収。
 晴れると必ずブロッコリーの葉っぱに青虫がいるので、今日もチェックしたら四本に九匹もいた!実家で青虫専用のブロッコリーを育てている(放置しているw)ので、そちらに移動。落ち葉の掃除と草取りは全部は終わらないが、明日も晴れなので続きはまた。
 写真は今日収穫したモロヘイヤ・ブロッコリーの葉っぱ・ミニトマト・花付きズッキーニ。青虫専用のブロッコリーの葉っぱがワッサワッサと繁り、日の当たらない下の方の葉っぱは柔らかいので少し収穫。千切りにしてお弁当の卵焼きに入れよう。
 モロヘイヤは種を取るためにそのままにしていて、毒があるという鞘と種がどんなものか分かったので(細い鞘は私の小指くらいある!想像よりはるかに大きい!)、鞘のない新芽の先だけを摘んで食べた。
 庭の恵みで嬉しい食卓♪

 午後から銀行をハシゴして買い物をして、帰りにジェラートを買って車で食べた。午前中消費したカロリーをオーバーしたので、明日も畑仕事頑張らないと!

コメント

_ みっく ― 2022年10月20日 22:48

畑のお野菜達は本当にいい仕事してくれますネ〜今日,凄く大きい三つ葉を頂きました親子丼の上にちょろっと乗っけるとかお吸い物に少し入れる程度ではないので三つ葉のレシピを検索しました。

_ みっくさま ― 2022年10月21日 23:09

あ、わが家にも実家にもワッサワッサと生えています。
摘んでお浸しにしまーす♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/10/20/9534718/tb