当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お野菜スタンプ2022年10月10日 22:24

お野菜スタンプ
【夕飯】
鶏むね肉・じゃがいも・人参・パプリカ・南瓜・バジル・無臭ニンニクのチーズ焼き
煮物
お浸し
お味噌汁
ご飯


 次男が夫の実家に二泊していたので、今夜お赤飯。
 庭のバジル畑は、葉っぱが少し黄色くなって落葉してきたが、雨続きで寒いので、花は咲かない。いやいや、バジルは満開に花咲いて種が溢れて来年また発芽すれば良いのに!一枚も食べないうちに花咲かすレタスと開花を交代して欲しい。そんなわけで、バジルチーズ焼きもそろそろおしまいかなぁ。

 今日はイベントのお手伝いで、野菜スタンプで絵葉書を作るコーナーにいた。コロナ禍で三年ぶり?の開催とのことで、スポーツの秋にちなんで食と運動から健康を考える大きなイベントだった。健康診断や体力測定などもしていて、スタンプコーナーのメンバーも順番に会場を散策しておいでといわれて、体幹トレーニングの体験をした。興味あったのよ。バレエで軸がブレないように、インナーマッスルの鍛え方を知りたかったから。先週はヨガとポルドブラ、今日は体幹トレーニングで、スポーツの秋を満喫しているww

 写真はお野菜でスタンプコーナー。規格外で市場に出ないお野菜を提供して貰ったみたい。こんな感じで見本があるが、子ども達は五色あるスタンプを思い思いに押して作品を仕上げていた。今日、目から鱗だったのは、水菜の根元の断面で無数の水玉模様、青梗菜の根元の断面で綺麗な薔薇ができること。雨で来場者は少なかったが、ブースには目標人数の倍の方がいらしたみたい。私も蓮根スタンプで一枚作って持ち帰った♪

コメント

_ みっく ― 2022年10月10日 23:28

頭が固い年寄りはお野菜ハンコは蓮根しか思い浮かばない!水菜や青梗菜の根本を発見して方は偉い!

_ みっくさま ― 2022年10月11日 22:05

本当に!玉葱の断面の丸いのも子ども達は気に入ってよく押していました。
大人で玉葱を押した人はいませんでした。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/10/10/9532382/tb