当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

栗ご飯にムカゴ2022年10月07日 22:55

栗ご飯にムカゴをトッピング
【夕飯】
栗ご飯
ロールキャベツ煮
岡惣のはんぺん・パプリカ・茄子・人参・南瓜・しめじの煮浸し
お味噌汁
ムカゴ煮
黒瓜のぬか漬け


 畑の隅に露草が群がって生えたのを母も私も取らずにいて、少し前に満開になった。そろそろ花が終わるな…と思って近寄ると、露草の根元にツルが生えていてムカゴが成っているので収穫。小ちゃい!甘辛く煮付けにして、炊き上がった栗ご飯にトッピングした。来年は肥料をやってそれなりの大きさのムカゴに育てようかな。
 茄子とパプリカも庭から収穫。パプリカはまだすずなりで少しずつ大きくなっている。優秀!来年も植えよう。ここは砂地で大きく育たないから、来年は茄子もパプリカも二本ずつ植えることにしよう。

 朝から冷たい雨が降って寒い。フリースを出して、夜はとうとう床暖房初使用。室内の気温はそれほど上がらなくても、床がホカホカすると全然違う。寒いの苦手だから、そんなに急いで冬に向かわないで欲しいわ。

 夜、次男の幼稚園のときのママ友から久しぶりに電話があった。世田谷の幼稚園だったのに、彼女達は大阪へ、私と次男は福井へ、どちらも妻の実家寄りに引っ越しているという共通点ww 息子二人なのも。懐かしく、嬉しい連絡だった。会う計画を立てねば。

コメント

_ みっく ― 2022年10月07日 23:34

栗ご飯!秋ですネ〜美味しそう〜栗ご飯は美味しいけどとにかく栗の皮剥きが大変ですよねー
私の所も朝から雨風がひどくて寒い1日だったので仕事から帰宅してファンヒーターを出して灯油をセルフスタンドに買いに行ったらポリタンクに入れている間に信じられない位ビショビショになってしまいました。

_ みっくさま ― 2022年10月08日 23:26

本当に!また頂いたので、明日、栗仕事です!
冬支度ですねぇ。。。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/10/07/9531588/tb