当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お芋掘り&実家の玄関2022年09月30日 22:05

お芋掘り&実家の玄関
 母には季節ごとに手作りのバッグや装飾品をくれる友人がいる。今日ドライブ&お茶に出かけて新作のハロウィンバージョンを貰い、昨年の赤トンボと一緒に早速玄関に飾っていた。お客さんが母作かと毎回聞くので、私がお名前プレートを作成した。秋やねぇ。
 夕方次男が部活なしで早く帰宅したので、お芋掘りをすることに。次男が掘って私が芋の茎を収穫していたら、母も来て二人でお芋掘りをしていた。母は元保育士だったので保育園でよく作っていたらしく、久しぶりに孫とお芋掘りを楽しんでいた。そして、
「ここは砂地だから掘りやすいわ」
と。確かにサラサラだわ。
 四株でひとセットの苗を植えて一株枯れてしまったので、三株全部掘って収穫はこれだけ。結構沢山採れた。次男もお芋掘りは幼稚園の遠足以来かな?
 お芋掘りの後、次男はシャワーをして夕飯前に夫の実家へ。私は一人で早めに夕飯を食べて高校の保護者会へ。煮物をして実家へ夕飯の一品お届け。厚揚げは昨夜から煮ておいたので味がしみた♪
 溜まっていた雑用をまとめてやっつけて、用事もあれこれ済ませて色々と捗った一日だった。

コメント

_ みっく ― 2022年10月01日 00:36

大収穫ですね〜お芋掘りは秋の遠足と思っていたんですが今住んでいる所に引っ越して来て,お芋掘りは幼稚園や学校でする物でした!

_ みっくさま ― 2022年10月01日 22:25

この辺りもどこかに畑を借りなくても、園の敷地内にお芋を植えるスペースがありますww 横須賀や世田谷のときはバスで遠足がてら出かけました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/09/30/9529770/tb