当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

バジルを届けたら2022年09月18日 22:52

バジルを届けたら
【夕飯】
ばい貝とサーモンのお刺身
メギスの塩焼き
椎茸とピーマンの肉詰め
厚揚げ・椎茸・人参煮
炊きたてご飯
黒瓜のぬか漬け
梨とマスカット
赤福

 両親がいよいよマイナンバーカードを作る気になり、近くのスーパーに特設コーナーが期間限定で設けられたので今日行ったみたい。それで、お刺身とメギスと赤福を買って来てくれた。私は次男に合挽き肉を捏ねてもらい、庭で採れたオクラを刻んで入れた肉詰めを。ピーマンの肉詰めはたまに作るけど、椎茸のは珍しい。肉厚で大ぶりな椎茸だったが、うーんと縮んでびっくりww

 台風が来る前に庭の野菜を収穫してオクラなどを添え木に止め直し、バジルを山盛り摘んで友人宅へ届けた。上がってお茶してきね〜と誘われて素敵なテーブルセッティングでおいしい緑茶を頂いた♪ 先月はコロナに罹ったし相変わらず流行っているから、出かけるのも自宅に呼ぶのも控えているから、お茶飲みながらお喋りしたのは久しぶり♪ 友人宅のリビングで、別のテーブルに座って少し距離を取ってお喋り。賢いわ!楽しいひとときだった。

 ほうれん草の種を蒔いて育てるのは初めて。二葉って丸いものしか見たことがなかったが、ほうれん草のは細長くて、後から出てくる葉っぱの方が丸っこくてビックリ!人生いくつになっても学ぶことが多い。

コメント

_ みっく ― 2022年09月18日 23:17

我が家はほぼお客様は来ない子供達が帰って来る位です。家にお客様を迎える方はやっぱり色々工夫しておられるんですね。

_ みっくさま ― 2022年09月19日 23:45

友人も娘さんがコロナだったのもあり、久しぶりの来客で家が片付いたと言っていました。
普段から綺麗に片付けておくのって難しいです。郵便物とかつい置きっぱなしになってますしww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/09/18/9527023/tb