当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

代講半分終了2022年05月10日 22:51

燕の巣
【夕飯】
鶏もも肉のソテー
  (カリフラワーの茎・わけぎ・ニンニク・赤ワイン・ケチャップ・バルサミコ酢・片栗粉)
カリフラワーとハムのサラダ 越のルビー
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
ジューシーフルーツ

 鶏もも肉は今日寒かったらトマトソースで煮込もうと思ったが、そこまで冷え込まなかったので、カリフラワーの茎と一緒に赤っぽい調味料三種(ケチャップ・赤ワイン・バルサミコ酢)で味付けしてソテーにした。ニンニクを一欠片刻んで入れたら、家中凄い匂いが立ち込めた!

 もう少しで完成する新居の玄関や車庫に燕が巣を作っている。業者さんのいない朝晩にせっせと。引き渡し前なので、工務店の方が作りかけの巣を撤去しても、翌日にはまたやって来るの繰り返しらしい。今日は、道路に面した北側にコンクリートを打設したので、誰も入って行けず、燕ちゃん巣を拡大し放題ww
 車庫の燕の巣は、猫が狙って車をジャンプ台にするから良くないのよ、と教えて貰って、なるほど!と納得。わが家の車庫で殺燕事件にならないように、ちょっと考えないといけないわねぇ…。

 三ヶ月間頼まれている体操教室の代講は今日で半分終了。先生がお休みされている間に生徒さんが減らないように、ちゃんと開講しておかないとね。

コメント

_ みっく ― 2022年05月10日 23:11

燕が来る家は良い家と言いますがまだレイさん達が住んでいないのに先に入居はズルイですよねー

_ みっくさま ― 2022年05月11日 22:19

近所の方も、「燕が巣を作るのは縁起が良いっていうけど、新築だともったいない気がするわ〜」とおっしゃっていました。
さて、どうなることやら…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/05/10/9489485/tb