当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

噂のケイちゃん2022年05月05日 21:20

ケイちゃんと野菜炒め
【夕飯】
お刺身盛り合わせ
ケイちゃんと野菜炒め
筍と厚揚げ煮
筍ご飯
胡瓜のぬか漬け
パイナップル
まき饅頭

 この辺りでは、こどもの日に「まき饅頭」という黄色い皮のお饅頭が和菓子屋さんの店頭に並ぶ。ウチの子達の初節句もGWでちょうど帰省していたので、何個入りだったか忘れたが、一箱ずつ親戚に配ったことを思い出した。我らは、お饅頭よりもちまき(お餅)の方が好きな一族。

 昨日、岐阜から帰省している友人に貰ったお土産を解凍して、キッチンで炒める準備をしていたら、それを見た父が
「おっ、ケイちゃん!久しぶりやなぁ」
と嬉しそう。なぜ知ってるのかと思ったら、ゴルフに行ったときに食べたからだって。コチュジャンが効いてピリ辛みそ味でおいしかったわ♪ ケンミンショーでも紹介されたソウルフードらしい。

 暑くなる予報だったが、朝から庭いじりをしたくて、まず土を耕して肥料や石灰やらを撒いて、三つ葉・大葉・水仙・アマリリスを植えた。水仙は違う場所にあったのを配置替え、三つ葉・大葉・アマリリスは実家の庭から植え替えた。土作りをして休憩。午後は水仙を掘り起こして休憩、その後アマリリスを掘り起こして休憩、毎回汗だく! 球根は掘り起こすのが大変だが、アマリリスは、茗荷の根っこと絡み合っていて手強かった。夫の実家から戻った次男に掘るのを手伝って貰って無事終了♪
 でも、水仙はまだまだ終わらない。今日のあと五倍はある(汗)。掘り起こして穴の空いた所を綺麗にならして、防草シートも敷きたい。植木鉢で育てた木の苗も植え替えたい…楽しみだけど、先は長い!
 青空と、大きくなってきた梅を一枚。

コメント

_ みっく ― 2022年05月05日 22:22

"ケイちゃん"可愛いネーミングで美味しそうですネ〜フライパンで焼くだけって便利〜

_ みっくさま ― 2022年05月06日 22:12

お肉にしっかり味が付いているので、他の味付け要らずで便利です。それに、野菜炒めはお肉に味が付いていないと、ぼやーんとした感じになりますから、これはとっても良いです♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/05/05/9487921/tb