当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

筍掘りに♪2022年05月02日 22:11

筍掘り♪
【夕飯】
アスパラと人参の豚肉巻き巻き ズッキーニソテー 越のルビー
筍と岡惣のはんぺん煮
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
ジューシーフルーツ

 ここ数日、母のお友達や伯母から筍を沢山いただく。で、
「今掘りに行ってきたんやけど、歳やでもう弱ってもたわ!」
といって筍を持ってきてくださった母の友人に、筍掘りに私も連れて行って欲しいとお願いしたら、道具もあるで長靴と手袋と持ち帰る袋があれば良いよーと今日の午前中に連れて行ってくださることに♪ やったー!
 子どもが幼稚園のときに房総半島まで行った以来だから、十二年ぶりかな?一時間半程で何本掘れたのか数えていないが、五十本程だろうか。母のお友達は慣れていて早い!空気は澄んで心地良い風が竹の葉を揺らしてサラサラ音を立てる。エエ空間!
 先日も頂いたので、少しで良い、筍掘りがしたかったのだといっても
「よおけ持って帰んね。ほのために袋持って来たんやろで」
って何度もいわれるから、なぜだろうと思ってよく考えたら、30kg用のお米の茶色い袋を二枚持って行ったからだ!朝まで雨が降っていたから、濡れて破れるかもと二枚持参したのが、沢山持ち帰りたい意思表示だと思われたらしいww
「よおけ持って帰んね」「いやもう十分です」
と数回やり取りした末、帰宅して数えてみたら16本もあった!早速ご近所さんや母のお友達にぬか付きでお裾分け。

 昼食後、野良仕事気分ついでに庭の草取りも。私は鎌を持ってしゃがまず、草取り用の?鍬で草の根元から掘り起こすのだが、根っこがみっちりある筍林と比べたら、庭の土なんてふわっふわで楽勝ww

コメント

_ みっく ― 2022年05月02日 23:02

我が家の庭の草が又最近の雨で成長してます!筍掘りより楽勝と自分に言い聞かせて草取りします!しかし明日からの連休は仕事なので草取り出来ないです〜残念(ニヤッ)

_ みっくさま ― 2022年05月03日 22:41

傾斜のあった庭を重機で平らにしてくれて草も根こそぎなくなったので、今のうちに防草シートを敷きたいのですが、外流しの設置がまだで、どこまで触って良いものやら悩みます。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/05/02/9486945/tb