当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豆餅食べる♪2022年01月27日 22:01

豆餅を食べる
【夕飯】
長葱焼きと豚肉で二種
  (もやし・人参・葉っぱを巻いて塩糀)
  (まつやのとり野菜みそ)
なとみそ
もやしとおいしい菜ソテー
煮豆
お味噌汁
炊きたてご飯
金柑大根
みかん

 今日は曇りの予報だったが、嬉しいハズレで日が射して室内はポカポカに♪ 庭の雪もすっかり溶けた。
 夕方、次男が帰宅したので昨日のし餅にしておいた豆餅を父が切ってくれた。早速お茶を淹れて焼いて…塩が薄い!塩効いてるなって感じるくらいがおいしいのかもしれない。夕飯前に(17時近くなってから)おやつを食べてしまったのに、全員普段通りの夕飯ww
 「白+ベージュ」または「白+黒皮+ベージュ」という今までの豆餅の色の固定観念を破る「白+ベージュ+ほんのり緑色」が新鮮。

 次男は豚肉ソテーが好物で、最近は まつやのとり野菜みそをよくリクエストする。全部同じ味付けだとつまらないので二種。そして今夜一番のヒットは、焦げ目が付くまでよく焼いて何の味付けもしていない長葱。甘くて香ばしくておいしいこと!また祖父母の畑から貰って来よう♪

コメント

_ みっく ― 2022年01月28日 01:11

私もネギ好きです。子供の頃はなくてもいい食べ物と思っていましたが数年前から好きで大量消費していますネギが好きになるなんて歳をとったなぁ〜と思います。

_ みっくさま ― 2022年01月28日 22:18

分かります!本当にそうですね。
葱の甘さとか、子どもの頃に感じることはできたのか?最近のお野菜が甘くなったのか。。。出荷するのかと思うほど祖父が作っているのでありがたいです。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/27/9459389/tb