当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

代名詞変更2022年01月25日 22:38

味噌作り
 昨日、頑なに医者に行かなかった祖母。今朝、従妹から
「寝てねっていうのに聞かんと味噌作るって張り切ってる。仕事に行くからすみませんがあとよろしくお願いします」
と連絡があり、夜中に具合が悪くならずに済んだととりあえずホッ。朝食後に行くと、叔父が豆を煮ていて祖母も一緒に台所にいた。テーブルに手をつかないと立っていられない程しんどそうなのに、三升の豆のうち半分を捏ねて樽に詰めた。祖父は今日こそは病院に行くかと思ったのに、味噌作りをしている祖母に呆れて心配しながら怒っていた。それでも「ほうか」(福井弁で、そうだね)といわない祖母。
 今までは、母が頑固だったりすると、祖父の名前を出して
「出た!○○さんの血!ほうかっていわん」
といっていたが、次からは頑固な人の代名詞を敬称略で祖母の名前に変更することにした。祖父より祖母の方が頑固だと知ってしまった梯子落下流血騒動。もう医者には行かないだろうから、このまま何事もなく治っていくことを祈るのみ。
 夕方帰宅して、御素麺屋の白餡入り饅頭と三國屋善五郎の煎茶で一服。
 夕飯は先日ラーメンフェアで買っておいた和歌山ラーメンその2。父と次男作。ブロッコリーと越のルビー。
 今夜はぐっすり眠ろう。

コメント

_ みっく ― 2022年01月26日 00:37

女の人は頑固と言うより我慢強いんですよね。

_ みっくさま ― 2022年01月26日 22:25

本当に…相当痛いはずなのに。
入院したり施設に入ることを酷く嫌がっています。自宅との違いがそんなにあるのか…私はちょっと分からない感覚です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/25/9458917/tb