当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

久しぶりにふくらぎ一匹2022年01月11日 21:56

久しぶりにふくらぎ一匹
【夕飯】
ふくらぎのお刺身(父作)
ふくらぎのアラ煮(父作)
大根スライス・人参スライス・しめじ・薄揚げ・大根葉のサッと煮
ご飯
煮豆
柚子大根
みかん

 午前中、母が買い物に行くというので、昨日は海が凪いで底引きが出ただろうからとお魚をリクエストした。が、品揃えがあまり良くなかったらしく、底引きではないふくらぎを丸ごと一匹買ってきた。昨日凪いだはずなのに不思議ねぇ。お魚丸ごとなので久しぶりに父の出番。
 お刺身を作った後、アラ煮用に切り身も用意してくれたので
「昨日の豚肉と大根を煮た汁を再利用しよう」
といったら、絶対あかん!というので、そんなら自分で煮て!といったらアラ煮も作ってくれたww

 この冬、週に一度は大根レシピをネット検索しているww 今日は大根を銀杏切りでスライスにして煮るというのを見かけて、具を足してカラフルに。味付けは、冷蔵庫ドアポケットの冷やし中華の醤油タレと納豆のからし。少し酸味があってさっぱりして良かった。色良く仕上げるために大根葉は別に茹でた。
 明日からまた雪の予報。今日母が買い物に行ってくれたし、祖父母の畑から貰った大根が二本あるので、おこもり準備OK。

 写真右上は一ヶ月ほど前に見つけた虹。
 コーヒー右上の菊は、庭で遅く咲いて雪の中で頑張って年を越したもので、さすがに茎も葉も枯れたので母が始末し、良さげなのを花瓶に挿した。リビングの出窓に置き、すぐ横のソファーに座ると、なんとも甘い香りがして癒される。こんなに甘い香りの菊は初めてだ。というか、今までそんなに沢山の菊をリビングに飾ったことはなかったわ。いつもはお仏壇に供えるが、今はまだお正月バージョンだから。

コメント

_ みっく ― 2022年01月12日 00:54

雪予報ですね〜スタッドレスタイヤを履いていても運転したくないのに雪が続くとどうするんですか?学校は普通に授業あるんですか?

_ みっくさま ― 2022年01月12日 22:10

坂道や橋の上など凍りそうな場所では道路から水が出ます。
明け方にまとまって雪が降り、除雪車が間に合わずバスが運休になると、小中学校は臨時休校になります。毎年ではありませんが、数年に一度はそうなります。
家が遠い先生はいつもより早く出ても遅刻して自習になったこともあります。
スキー場の上だけ降ってくれたら良いですね。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/11/9455416/tb