当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

フライング鏡開き2022年01月08日 22:53

フライング鏡開き
【夕飯】
お鏡さんでお雑煮
牛蒡天とピーマンのみぞれ和え
蕪のぬか漬け
茄子の辛子和え(買いました)
みかん

 鏡開きは11日らしいが、それまで置いておくとカビが生えるしカチカチになるので、実家では早めに下げて小さくして冷凍することにしている。福井は天神講が1月25日にあるので、母の実家ではその日まで鏡餅を飾っておくとのこと。天神講は男の子がいる家の床の間に菅原道真の掛軸を掛け(地方によっては木彫)、お正月にはお鏡さんを、1月25日には赤ガレイの焼いたのをお供えする風習。実家は私と妹二人姉妹なので天神さまはない。
 お雑煮には冷蔵庫に取っておいた合鴨鍋のお汁を再利用。おいしいに決まってる♪祖父母の畑の長葱と白菜が引き続きありがたや〜。
 沢山頂く大根を消費するのに、父がせっせと干して柚子大根を作っている。写真右上の状態で干してあるのをひとつ、みぞれ和えに利用。水分が飛んでいるので、シャバシャバにならず、おいしく仕上がった。これはエエ!白飯で食べたかったのが少々残念。

 今朝の一服タイムは父が淹れてくれたコーヒー、午後からドラッグストアとスーパーを三軒ハシゴして買い物を済ませて帰宅し、狭山茶と従妹に貰った福梅で一服。雪もなく、傘も要らない晴れの日の買い物は楽で助かる♪

コメント

_ みっく ― 2022年01月08日 23:23

お餅のカチカチを切るのは本当に危ないです!そしてカビがはえるのも早い!

_ みっくさま ― 2022年01月09日 21:59

祖母が臼取りをしたお餅は食べるときにビヨーンとのびておいしく、私がしたのは本当に杵搗き?と思う程のびません。
来年への課題です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/08/9454597/tb