当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夫が帰省2021年12月28日 22:08

夫が帰省
【夕飯】
すき焼き風煮
  (和牛切り落とし・長葱・くずきり・人参・からし菜)
大根のきんぴら風
  (大根・しめじ・人参・薄揚げ・からし菜)
炊きたてご飯
わかさぎの佃煮(買いました)
柚子大根
胡瓜のぬか漬け
みかん
久保田の水ようかん

 からし菜と大根を頂いたので、すき焼き風煮にもきんぴら風にも投入。先日作ってみて好評だった大根のきんぴら風を再び。なんだか食卓が寂しいのは作った人(私)がおやつを食べ過ぎて空腹ではなかったからww

 午前中の飛行機で夫が羽田から小松へ来たので空港まで迎えに行った。しらさぎは昨日から運休続きだったので、飛行機にして正解。迎えに行く途中で銀行に寄ったら年末で激混みで時間がかかったり、あられが降って来てスピードを緩めたりして遅くなったかと不安だったが、道は空いていてスムーズで飛行機も遅れたので、空港で買い物をしても時間が余った。
 どこへ出かけても大工さん達にお出しするおやつ探しに勤しんでしまう今日この頃ww

 お昼ご飯は福井まで戻って来てから老舗のお蕎麦屋さんでおろしそばを。このお店は大根おろしを絞って汁だけ使っている王道。そして辛い!鰹節のよく効いた甘めのお汁と長葱・辛い大根おろしの汁が絶妙。茹でたお蕎麦をキンキンに冷えた水にさらしてあり、お汁も冷たい。雪が舞っていたが、温かいお蕎麦を注文したお客さんは一人もおらず。ちなみにこのお店はお蕎麦のメニューが七.八品あるのみでご飯も一品料理も一切ない。並盛り二杯か大盛りを頼むべきだったのに、うっかり並盛りひとつを注文してしまい、食べた直後からひもじいww それで家に戻ってからおやつを食べたというわけww
 大好物の蕎麦湯がおいしかった♪夫が残したのも飲んだww

 今夜は夫と次男があちらの実家、私と長男がこちらの実家で夕飯&泊まる。

コメント

_ みっく ― 2021年12月29日 01:19

御主人様お帰りなさい〜

お蕎麦美味しそう〜私も冬でも冷たいお蕎麦を注文します。

_ みっくさま ― 2021年12月29日 22:16

長男が行きたそうだったので、帰省している間に連れて行きたいと思います!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/28/9451562/tb