当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋吉〜♪2021年12月27日 20:52

秋吉〜♪
【夕飯】
秋吉の焼き鳥
  (若どり・純けい・しろ・牛カルビ・若皮)
里芋の煮っ転がし
茹で卵とブロッコリー
中華風スープ
炊きたてご飯
柚子大根
りんご

 二年四ヶ月ぶりに帰省した長男が、福井で食べたいソウルフード秋吉。いつも電話予約して取りに行くので、注文した名前と正式名称が違うとレシートを見て知った。昔はロースって呼んでいたのに最近は牛カルビって呼ぶらしい。純けいは親鳥のこと。五人で75本を完食。長男はご飯を山盛りにして二膳!以前は次男もこのくらい食べていたなぁ…また漫画盛りみたいなご飯を食べる日は来るのかな?
 雪が積もる前に頂いた白菜・大根・長葱・里芋でありがたい食卓♪

 朝のうちに子らと三人で夫の実家へ雪かきに行き、戻って来て私の実家の前も。でも夕方までにまーた積もった。今夜も降る予報。
 昼過ぎに少し空が明るくなったときに柚子の木をパシャリ。それから暫くしてフワリフワリと大粒?大ぶり?な雪が舞ったときのも一枚。
 いつもは二階で一人で寝ているが、北向きのベランダに雪が積もると冷蔵庫みたいに寒いので、今夜は一階の座敷で子らと三人川の字で寝ることにする♪

コメント

_ みっく ― 2021年12月28日 00:23

TVで雪の話題ばかり。相当降ってますね、寒そう〜

_ みっくさま ― 2021年12月28日 22:09

今日は少し日が射して雪が溶けました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/27/9451307/tb