当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

上庄の里芋2021年12月25日 22:13

上庄の里芋
【夕飯】
里芋の煮っ転がし
大根・大根葉・薄揚げ・人参のきんぴら
鯵のお刺身
牡蠣フライ
お味噌汁
ご飯
柚子大根
庭のみかん

 昨日、伯母から上庄(かみしょう)の里芋を沢山貰った。大野市の特産品で、繊維っぽさがなくねっとりしておいしい♪ 先月大野城へ行ったときに、里芋づくしのランチを食べたわ。伯母に煮っ転がしのコツも聞いてきたので、母が煮た(私ではない)ww 写真左上は一時間ほど煮たところ。お昼に食べてみたときよりも、夜まで置いた方が断然おいしい。煮汁が減ってきたので、文字通りお鍋の中で転がしたし。
 今夜も子らは夫の実家に泊まっているので、両親と私の三人。高カロリーな食事は昨日の一回でもう満足なので、頂いたお野菜消費メニュー♪ 母のお友達から大根をピーラーで削いできんぴらみたいにして食べると聞いたので、試してみた。ごま油を効かせて薄揚げも入れたので香ばしい。作って味見した私に母が、どう?と聞くので
「うん、香ばしくて食感も良いと思うけど、大根と大根葉だから想像を超える味にはなっていない」
と答えて笑ったww 大きいフライパンで多めに作ったが、好評で殆どなくなった♪ せっせと大根を干して父が作る柚子大根もエエ風味で、毎日食べても飽きない。
 明日も一日おこもりの予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/25/9450849/tb