当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大根いらんけ?2021年12月09日 22:59

大根いらんけ?
【夕飯】
ふろふき大根(伯母の畑から採れたて)
豚バラ巻き巻き(白菜・人参・昆布・ブロッコリーの葉)
お味噌汁
ご飯
柚子大根
キウイ

 昆布は①お刺身を昆布〆に②ふろふき大根の出汁に③豚バラ巻きに、と三度利用。薄いので短時間でお出汁が出るし昆布〆にもよく染みるが、お出汁が出尽くしたらしく、肉巻きにしても何の風味もなかったww
 庭にブロッコリーが三本植えてあり、アゲハの産卵場になったせいでひとつも収穫できなかったのだが、そのうちの一本の葉が小ぶりで柔らかいので今日は肉巻きに。人参は先に茹でておき、白菜は生のまま巻いたら、シャキシャキした食感が残って好評だった。

 久しぶりに朝からリビングに燦々と日が入るので、母はせっせと洗濯を。菊の花に黄色い蝶々が飛んできたらしい。もう12月なのに珍しいこと!
 それからミルクティーで一服して、お散歩がてら伯母の家へ。予想通り畑にいて、大根を六本抜いてくれたが、重くて持てないので四本頂いてお喋りして帰宅。それから郵便局へ年賀状を買いに。細い路地を歩いていると、前から来た車が止まって窓から顔を出したおじいさんが
「歩いてるんか。天気いいでのぅ。大根いらんけ?」
と。あー残念!今貰って家に置いたところ!友人のお母さんも、ウォーキングをすると帰りは何かしら貰って帰るっていってた。畑の多い田舎あるあるww のどか〜♪

 コロナ禍になり、スポーツの大会や会議後の会食がお弁当配布になっていて、今日は午前中出かけていた父が持ち帰った。昨夜の鴨鍋に具とうどんを追加して食べる予定が、色々つまめる楽しいランチに♪

コメント

_ みっく ― 2021年12月10日 00:17

立派なお弁当ですね〜正直コロナ禍で主人の飲み会,忘年会,新年会が無くなって私は助かってます。

_ みっくさま ― 2021年12月10日 19:55

夫の職場もリモートワークがなくなり、飲み会なども少しずつ復活しつつあるようです。年末年始に長男(多分夫も)が帰省する予定なので、都内の新規感染者が少ない状態が続くようにと毎日祈っています。
やっと長男に会えます♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/12/09/9446794/tb