当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

沢庵漬けたわの〜2021年11月30日 23:07

沢庵漬けたわの〜
【夕飯】
ギンポのハーブ塩焼き
カサゴとソイのお刺身
  (父が釣ってきた)
焼き鯖と焼きカラスガレイ
  (祖母に貰った)
おいしい菜のお浸し
お味噌汁
炊きたてご飯
大根で浅漬け二種
蕪のぬか漬け

 お昼過ぎに祖父母宅へ寄ったら、午後から沢庵を仕込むつもりだというのでお手伝い。実家のよりも沢山干してあり、ひと回り大きな樽で。
「おかげて早よ済んだわ。おーきんのう」
と二人がいい、買ってきたばかりの立派な柿・みかん・焼き魚・採れたての白菜・長葱・沢庵の古漬けをくれた。ありがたや〜♪

 大工さん達にお出しするのに試しに買ってみた小分けのココアがあまりにも甘いので、コーヒーに溶かしてみた。お湯よりも甘さは感じなくなったかも。午前中にレッスンで消費した分も、干した大根26kgを運んだのもチャラになっちゃう糖分よねぇ。

 今日、下校後に次男が釣りに行きたいというので、午前中に父が下見がてら釣りに行った。明日からは雨の予報で今日はチャンスだったのに、お昼頃から風が強くなって結局夕方の釣りは断念。

コメント

_ みっく ― 2021年12月01日 00:16

お天気荒れ予報ですね、起きたらやんでますように。

_ みっくさま ― 2021年12月01日 21:46

毎朝六時半のチャイムが鳴るまで爆睡なのに、風と霰の音で今朝は五時に一度目が覚めてしまいました!もったいない!ww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/11/30/9444480/tb