当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋田美人に頂いたおかき2021年03月22日 23:35

おやつと夕飯
【朝の一服タイム】
屋久島の有機煎茶「冴みどり」飲み切り
ご近所の秋田美人さんに頂いた秋田のおかき

【午後の一服タイム】
長﨑の有機煎茶
舟和の芋ようかんとあんこ玉

【夕飯】
炊飯ジャーで煮物
  (冷凍しておいた大根・厚揚げ・結び昆布・はんぺん・人参・椎茸)
具沢山お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (木綿豆腐・長芋・人参・えのき・小松菜・いんげん・わかめ)
きのこの炊き込みご飯
  (干し椎茸・椎茸・平茸・えのき・うす揚げ)
長芋短冊
らっきょう
りんご

 冷凍しておいた大根を使い切ったら、冷凍庫内が急に広くなった。それと干し椎茸、結び昆布を使い切り、ジップロックに入っていたらっきょうも小鉢に詰め替えてこれでおしまい。母が漬けたんだと思う。売り物と変わらないおいしさで、子らも喜んで食べる。なんとなく、引っ越し前で皆いつもより疲れてるでしょ?って一日に十粒ほど食べさせている。
 今日は炊飯ジャーが活躍。煮物のお汁は、肉じゃがのを再利用したのだが、全く分からなかった。

 嫌いなことって後回しにするよねぇ~。実は溜まりに溜まった書類の整理がまだで、収納から出して床に置いて三日目。毎日その隣で違う箱を片付けながら、書類の山はそのまま…(汗)。
 今日はクローゼットのS字フックに吊るしていたトートバッグと、重箱類を入れている収納にあるトートバッグ&保冷バッグを整理してビックリ!必要な数点だけを残して処分したら、45ℓ一袋になった!どんだけ使わない物を溜め込んでいたんだ!全て貰い物や何かのおまけだった。
 紙袋はいつも空き箱を入れて資源に出しているので、思っていたよりも少なくて予想外に早く紙袋コーナーが片付いた♪コロナ禍の自粛生活でお出かけしないから紙袋が増えなかったというのもある。

 朝、緑茶にしたので、午後は違うのを飲もうと思っていたのだが、和菓子があったのでやっぱり緑茶に。新しい急須が使いやすくていい感じ♪

コメント

_ みっく ― 2021年03月23日 00:14

舟和の芋ようかんは美味しいです。先日姪っ子を見送りに羽田空港に行った時舟和のお店があって久しぶりに食べました,美味しかった〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/03/22/9359689/tb