当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

やっぱり晴れがいい♪2021年01月25日 23:55

お弁当と夕飯
【長男弁当】
山椒ちりめんと粉わかめのおにぎり
おでん
人参と小松菜ソテー
豚肉の照り焼き
りんご

【夕飯】
豚肉塩糀&生姜焼き
キャベツ・人参・スナップエンドウソテー
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・大根の皮・人参・大根葉・えのき)
炊きたてご飯
キムチ
スイートスプリング

 朝日が眩しい。雨の日も必要だけど、やっぱりスッキリ青空だと嬉しい♪今日はあちらこちらから連絡が届く日で、年度末に近づいているのだと感じた。コロナ禍で学校のPTA活動は例年よりうんと少ないものの、イレギュラーだからこそ、慣例通りとはいかず、毎回試行錯誤。

 昨日、おでんに色々と入れ忘れたのだが、お弁当を詰めるときに一番しまった!と思った。蒟蒻と昆布とゆで卵があれば、全部色が違ってカラフルなのに、ごぼう天・ミニさつま揚げ・たこ入りさつま揚げの三つを入れたら、全部同じ色で同化してる(笑)。なんということ!
 豚肉の味付けは、冷蔵庫のドアポケットにあった鰻のタレ。

 生姜焼き用の豚肉に塩糀・すりおろした生姜・酒を揉み込んで、暫くおいてから焼いた。白飯がススムススム!たっぷり炊いたけど、食後にジャーを見たら予想より減っていた(笑)!写真は上から撮っているのでちょっと分かり難いが、長男がお代わりに立たなくてもすむように、漫画盛りにしてある。で、今日も一歩も外出しなかった私もペロリと平らげちゃった(笑)!

コメント

_ みっく ― 2021年01月26日 00:31

色々面倒くさくて息子達のお茶碗とコップはでかいです!

_ みっくさま ― 2021年01月26日 23:51

わかります!お茶を大きなマグカップで食卓に準備すると、その一杯で足りることが多いです!
使いやすいキッチン・食卓周りって大事ですよね~。毎日のことですから。わが家はとっても不便です!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/01/25/9341076/tb