当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初いちご♪2021年01月13日 23:59

お弁当と夕飯
【長男弁当】
おにぎり
チキンカツ甘辛ソース(冷食)
ウインナー
蕪と椎茸煮
小松菜ソテー
ミニトマト
りんご・みかん

【夕飯】
鰤のお刺身
鱈と野菜ソテー
  (鱈・白菜・蕪・人参・椎茸・蕪の葉・おろし生姜・酒・みりん・白だし)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・椎茸の軸・蕪の葉)
炊きたてご飯
昆布巻き
  (買いました)
いちご

 一服タイムはダージリン。飲みかけがなくなり、買って今日開封した初めての茶葉。なのに考え事をしていて、気が付いたら一杯飲み干していた。味は香りは?どんなだった?明日、リベーンジ(笑)!

 買い物に行ったら、お鍋用に鱈の切り身が沢山並んでいて、その尻尾などの部分の切り落としが、びっくりするお値段で幾つかパック詰めされていた。幸い今日は寒さが少し緩んだので、お鍋じゃない気分♪粉ゼラチンを振り、白菜と蕪と炒めて白だし風味にしたら、おいしかった♪

 夕飯を作るときに人参を輪切りにしていて思い出した!長男のお弁当の隙間を埋めるのに、人参の輪切りをよくソテーしていたな、と。あと、小松菜よりはお値が張るけど、いんげんやスナップエンドウは、詰めるときに立てられるし、青菜より水分が出にくいからちょくちょく買っていたんだっけ、とも。
 一ヶ月弱で、こんなにも忘れ去ることができるのって、ある意味ビックリ!でも、ストレスをうけたこととかはなかなか忘れられなかったりする…逆ならいいのに(笑)。

コメント

_ みっく ― 2021年01月14日 00:38

お弁当本当に大変ですよねー私は冷凍食品ばかりですがたま〜に卵焼きを作っただけで自分を褒めたくなります。

_ みっくさま ― 2021年01月14日 22:43

分かります!卵焼きってちょっと手間なんですよね~。なので作った日は、「よく頑張った!」って毎回思います(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/01/13/9337378/tb