当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日のおせちは和風です2021年01月02日 23:50

今日のおせちは和風です
【お雑煮】 今日はおすまし
焼いた角餅・鶏天・紫大根・人参・蕪の葉
蒲鉾
沢庵(たぶん母作)

【おやつ】
あえて豆餅でおしるこ
玄米茶

【おせち】 昨日は洋風だったので今日は和風で(切って盛り付けただけw)
人参と牛蒡の鶏巻き
紅白蒲鉾
伊達巻
蛸のお刺身
焼き豚
黒豆
野菜炒め
  (蕪・人参・小松菜・蕪の葉・スナップエンドウ)
炊きたてご飯

 お餅って普段あまり食べないし、今年母が二度に分けて沢山送ってくれたので、つい食べちゃって後で苦しくなる…。そう思って朝のお雑煮は一個だけにしたのに、おやつに杵つきの豆餅を食べたら、ついもう一つ焼いてしまい、後で苦しくなった。昨日の今日なのに、全く学習できない私(笑)。

 午後から子らは少し離れた公園へバスケをしに行った。公園にはとっても沢山人がいて、バスケのリングの辺りも混んでいたらしい。
 子らが出かけている間に、断捨離を少々。元々寝つきが悪いのに、お布団に入ってから
「あの収納の所が気になる。ちょっと出してみて捨てるか考えよう」
とか考え始めてしまうので、余計に寝付けなくなる(笑)。
 なぜ、転勤族で頻繁に引っ越しがあるのに、こんなに物が多いのか原因は分かっている。子どもが生まれてからは、荷造りをしなくなったから。幼稚園や小学校の役員の引き継ぎなどで、荷造りをしている暇がなく、毎回おまかせパックにしていた。自分で荷物を詰めると、途中から面倒くさくなって
「え~い!これも捨ててしまおう!」
となるのだが、おまかせパックだと、ゴミみたいな物でも梱包してくれるからねぇ~。
 二人が出かける前に動きやすい服装に着替えながら
「これ、もう小さいわ。俺らどんどん服の断捨離ススムね!」
と。そうそう、そうなの。それに、部屋着と私服が少しあれば良いから、今のところ減る一方♪

コメント

_ みっく ― 2021年01月03日 00:30

私は何でも捨ててしまう靴も壊れて履かなくなったら新しい物を買うので数は変わらない,洋服も暫く着ていない物を思い切って捨てる!なのに私以外の主人,次男,娘が次々と服と靴を買うんです!長男も家で使っていて邪魔になって来た家具を我が家に運んで来るのでどんどん増えて家が物置&ゴミ屋敷になってます!

_ みっくさま ― 2021年01月03日 23:47

私も独身のときは服・バッグ・靴・ジュエリーを買うためにお仕事していたようなもので、多いことは、気に入ったものに囲まれて暮らすことは幸せなことだと思っていました。
転勤族の夫と結婚して同僚の方のお宅にお邪魔したとき、家中全部の部屋がガラガラで物が少なくてスッキリしていて本当に驚きました。
でも、良いお手本を見ても、実践するのはなかなか難しいです!
家の片付けは、家族みんなでしないと無理ですよね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/01/02/9333690/tb