当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

クリスマス~年越しそば~おせち2020年12月26日 23:32

おやつと夕飯
【夕飯】
牡蠣フライ・水菜・アイコちゃん
  (牡蠣フライはもちろん買いました。アイコちゃんはこれでおしまい)
煮物
  (手羽先・厚揚げ・蒟蒻・人参・椎茸・白菜)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・白菜の葉先・人参・平茸・わかめ)
炊きたてご飯
キムチ
みかん

 白菜の葉先はお味噌汁へ、下の方は煮物に。次男が時間差夕飯のため、長男とサシ飯。

 写真左上は午後のおやつタイム。スイーツ大好き次男がこれと部屋着用のフリースをサンタさんに貰い、
「このバターの香りが凄くいい!これおススメ。あげる」
といってバターフィナンシェをくれた。彼はその後、チョコフィナンシェも開けて
「あ~いい匂い!」
といって幸せそうに食べて、砂糖入りの牛乳コーヒーを飲んでいた(笑)。

 昨年は喪中はがきが多くて、おじいちゃんおばあちゃんだけじゃなくてご両親が亡くなった方が結構いらして、ハガキを見ては泣いていたのだが、今年はうんと少なかった。
 「年賀状も終わったし、クリスマスが終わったらあとは年越しそばと買ったおせち料理で年末年始モードだわ」と思っていたのだが、いやいやクリスマスが終わってから年越しそばまで食事の支度を普通にする日が結構あるやん!しかも部活は休みになって、食べ盛り二人が一日三食家だし。わが家のキッチンは、あと五日ほど通常営業なり~。

コメント

_ みっく ― 2020年12月27日 06:14

フィナンシェはバターが効いて美味しい!
毎年,大掃除は何をしたらいいか良くわからないのでいつも通り掃除機をかけてマスクでも作ろうと思ったら又糸くずだらけにしてしまいました。

_ みっくさま ― 2020年12月27日 23:50

バターとお砂糖たっぷりで高カロリーのものはおいしい(笑)!
10月、11月に来客があり、かなりお掃除したつもりでしたが、あっという間に汚れが溜まっています…はぁ~っ!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/12/26/9330830/tb