当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

かさじぞう♪2020年12月03日 23:50

かさじぞうが来た♪
【長男弁当】
おかかふりかけおにぎり
ほうれん草・椎茸・ベーコンソテー
焼売
茹で人参
ほうれん草とチーズ入りオムレツ
チキンナゲット
アイコちゃん
りんご

【三者面談から帰宅して次男とおやつ】
長﨑の茎茶と緑茶をブレンド
叔母から届いたもち吉
近所のかりんとう屋さんの黒糖、ピーナッツ入り
みかん

【夕飯】
湯豆腐 柚子たっぷりポン酢で
  (木綿豆腐・白菜・大根・人参・椎茸・長葱・竹輪・昆布・おろし生姜)
福井の笹ガレイ
崎陽軒の焼売
炊きたてご飯
トマト
りんご
  (星の金貨)

 本日も福井から届いた干物。この笹ガレイっていうのがおいしいのよ。海辺の温泉旅館に泊まると、一人用の固形燃料の上に網を乗せて焼いて食べるのが朝食に出たりする。薄いのですぐに火が通り、特にエンガワの辺りが香ばしくておいしいのだ。背骨に沿って一本隠し包丁を入れるのが慣例。
 妹の手土産の崎陽軒の焼売、叔母から届いたもち吉詰め合わせ、実家から届いた福井のごま豆腐…わが家にかさじぞうが来た♪もち吉のおかき詰め合わせには、双六も付いていて、お正月気分を楽しめそう♪
 今日の長男のお弁当袋に、もち吉のおかきを二つ入れておいた。帰宅してお弁当箱をキッチンに出しながら「今日のおかきおいしかったよ」うん、もち吉のおかきは間違いなくおいしい。が、しか~し!その一言で終わりっておかしいやろ~!

 次男の三者面談の帰りに、おやつを何にしようと話していて、
次男「ケーキ」
私 「試験の結果が目標点に届かなかったのに、何でもない日のケーキは無し!」
次男「コンビニで肉まん」
母 「う~ん、そうねぇ…」
といっていて、近くにあるかりんとう屋さんを思い出した。手づくりで、痒くなるこぐまちゃんの体に悪い物は入っていないし、おやつはかりんとうに決定。ここのご主人はいつもお客さんが選んでいる間、ブツブツ独り言みたいに面白いことをいうので、毎回笑ってしまう。今日は、年末年始の営業案内に加えて
「土日祝日はお休み。疲れたら休んじゃう」
の件で次男と笑ってしまった。

コメント

_ みっく ― 2020年12月04日 00:00

私、かりんとが好きです!かりんとう屋さんがあるなんてうらやましいです。

_ みっくさま ― 2020年12月04日 23:53

そうなんです!こじんまりとしていて家族経営って感じです。
こんなに甘くて油たっぷりのものが、止まらなくってついつい食べ過ぎちゃうんですよね~(汗)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/12/03/9323215/tb