当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

イベント終了・牡蠣♪2020年11月23日 23:44

連休最終日・牡蠣♪
 妹・姪っ子・甥っ子は、お昼を食べたら帰る支度をしようかな…という予定なので、今日は近所の公園と家でボードゲームをして過ごした。夫が全てのゲーム機類を持って行ってたのでアナログなゲームしかないのだが、棒を手で動かすサッカーゲームや人生ゲーム、オセロや将棋、トランプで結構楽しそうに遊ぶ四人。
 お昼は近所の中華屋さんでテイクアウト。子らの好物の五目炒飯が、姪っ子と甥っ子にも大好評で、もう一人前頼めば良かったと思う程だった。それと焼き餃子・豆苗炒め・酢豚・八宝菜。
 姪っ子の髪型リクエストは「昨日と一緒の三つ編み三つ」。昨日はそれを後ろで一つにまとめて結んだので、今日は毛先を遊ばせて、秋色のリボンを付けた。

 お昼を食べ終えて、実家の母とみんなでスピーカーフォンにしていたら、甥っ子がゲームの続きをしたいと大きな声で訴えるので
「ばぁばとお話ししてるんだから、ちょっと静かに!しーっ!」
といったら、しょうがないといった様子で床にゴロンと寝転がり…寝てしまった(笑)。それで、姪っ子とそーっとタオルケットをかけたら、ちらりと目を開けて自分で首までかけて再びスヤスヤ。「本当に寝ちゃった~。床の上だし、周りで喋ってて賑やかなのに起きないのかな?」と覗き込んでいる姪っ子と次男(笑)。

 「子らが車で寝てくれると助かる」と、妹が甥っ子をトイレに起こし、にぃに達とお別れだと分かった甥っ子が号泣。長男がおんぶして車まで連れて行ったら泣き止んで手を振って行った。姪っ子もグスグスしていたが、さすがは小学三年生、しょうがない、またねという様子で気を取り直していた。

 三人を見送り、夕飯は親子丼にしようと買い物へ。もも肉一枚だとちょっと少ないかも…と思いつつ、まぁいいやと帰宅。すると、お隣りさんがいらして、北海道から届いたばかりだという牡蠣を袋いっぱい下さった♪ありがたや~♪真ん中の写真は、牡蠣剥き用ナイフを取り出し、よーし!と気合いを入れた一枚(笑)。
 残念ながら私の腕では、生牡蠣は殻に少し隙間がないと上手に剥けない。殻の端を割って剥くという技術もないので、隙間が見つからない物は、殻ごとグリルで焼き牡蠣に。すると少し隙間ができて剥きやすいし、子らは焼き牡蠣の方が当たらないかと気にせず食べられる様子。
 妹に貰った柚子がエエ仕事してくれましたん♪北海道の牡蠣は初めて食べた。広島のがプリッと大ぶりなのに対して、長崎のは小ぶりで味が濃厚。今日のは後者に似た感じだった。おいしかった~♪

 お天気に恵まれて、賑やかであっという間だった連休もおしまい。近場の公園とアナログなゲーム三昧だったが、二泊三日のイベント感はしっかりあった。良かった良かった♪

コメント

_ みっく ― 2020年11月24日 00:40

昔,実家で殻付きの牡蠣を買って殻を開けようと思ったが開かなくて結局金槌でガンガンする事に玄関先に階段も叩いてしまい後で父に謝った思い出が有ります。

_ みっくさま ― 2020年11月24日 21:46

それは凄い思い出ですね!
レンジでチンするのが楽だと牡蠣業者さんに聞いたことがありましたが、魚焼きグリルで焼いたら風味が良くて、こっちの方が気に入りました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/23/9319793/tb