当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

寒くなる前にサラダを2020年11月20日 23:46

お弁当・夕飯
【長男弁当】
ウインナー入りカリカリ小梅とごま塩のおにぎり(部活前用)
おにぎり
小松菜と干し桜海老ソテー
めかじきソテーケチャップ和え
輪切りピーマンでカニカマ・人参入り卵焼き
大根皮のきんぴら
ミニトマト
りんご

【夕飯】
回鍋肉
サラダ
  (大根・胡瓜・キャベツ・カニカマ)
お味噌汁 米糀味噌
  (牛蒡・人参・平茸・うす揚げ)
炊きたてご飯
キムチ
りんご

 お野菜のお任せセットに土の付いたままの大根が入っていて、洗ってみたら紫色だった。おろして厚揚げと豚肉とミゾレ煮にするつもりだったが、火を通すと色が飛んでしまうと思い、急遽メニュー変更。
 青首(紫首?)のところを白菜と浅漬けにし、サラダも♪連休が明けるとまた気温が下がるらしいから、そしたら寒くてサラダは食べたくなくなるよね。
 ちょうど、胡瓜やカニカマもあって、久しぶりのサラダは好評だった♪

 今夜のもう一品は回鍋肉。豚肉の切り落としを330g入れて、フライパンが回らないほど沢山作った。次男がご飯と回鍋肉をモリモリお代わりして、夕飯後にフライパンを見たら、殆ど残っていなかった!
 長男が部活で遅い日で、ご飯も炊けたし、ピーマンの緑色が綺麗なうちにお先に~。

 今日は午前中にみっちり頭を使ったので、午後からお昼寝を。予定より掃除が進まなかったので、明日の午前中にせっせと進めなければ!連休は、妹と姪っ子、甥っ子が来るのだ。いとこと一緒に近所の公園に行ってご飯を食べてお風呂に入って枕を並べて寝て…と特別なことは何もできないけれど、このご時世でお出かけもままならないから、気分転換にはなるでしょう。

コメント

_ みっく ― 2020年11月20日 23:50

本当に最近サラダを作っていませんでした〜来週寒くなる予定ですよねー

_ みっくさま ― 2020年11月21日 22:12

最近汗ばむ陽気ですね~。今夜もサラダがおいしかったです♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/20/9318640/tb