当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

天高く、青い!2020年11月14日 22:14

なーんも作りたくない日
 今日のブログは「料理」というカテゴリに入れて良いものか一瞬悩んだが、一応カプレーゼだけ作ったのでポチッと選んでみた(笑)。

 子らは二人とも土曜登校日。子らを見送り、洗濯機を回しながら紅茶を淹れた。ウバをストレートで飲んでいたら、東向きのリビングの窓のすぐ外で携帯が鳴り、その後、作業の人が二.三人で話しているので落ち着いて飲めず…。外壁工事は南側は終わり、東と北側の足場を解体する前に最終チェックをしている様子。
 東の窓からは年中強い朝日が入るので、足場とシートがあるくらいでちょうど良いのだが(笑)。

 昨日新しい卵が届いたので、お昼ご飯は次男と卵かけご飯。昨日沢山作っておいた甘辛炒め煮の茄子に味が浸みて、想像以上においしくなっていて、お代わりをしてペロリ。やっぱり秋茄子はおいしいのよね~♪またお買い得になりますように!
 りんごのおいしい季節になった。長男は土曜は午前中だけで下校しても帰宅が14時近くになるので、長男のお昼のデザートにりんごを剥きつつ、コーヒーを淹れた。
 
 久しぶりに夕飯を作りたくない日が来て、お昼を食べた直後から、どうしようか…と考えていたが、何かを買って来て食べるのなら、長男はナンカレー、次男は近所の中華屋さんの炒飯、私はクリーム系のパスタ、と意見が分かれた。とはいえ、二人ともさほど拘りはない様子で
「コンビニでパスタを買って、ホカホカの肉まんとかも買うのはどう?」
と聞いたら、二つ返事で快諾♪私は部屋着から着替えるのすら面倒なので、長男がお遣いに(笑)。
 食後にアップルパイも食べるつもりだったのだが、胃もたれして明日に延期。量はさほど多くないから、脂っぽかったのかな。。。

 背景の空は、先日撮ったもの。爽やかな秋晴れ!

コメント

_ みっく ― 2020年11月15日 00:15

私も作りたく無い!献立が浮かばない!はしょっちゅうです!だからついお惣菜,揚げ物多くなります。
秋晴れが続く気持ち良い日が続きますね。

_ みっくさま ― 2020年11月15日 23:05

今週も温かい日が続きそうです♪寒いの苦手なので、ありがたや~♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/14/9316604/tb