当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

セイコガニ♪ 帰省は…2020年11月10日 23:02

セイコガニ解禁ですって♪
【長男弁当】
チキンナゲット・カリカリ小梅・ひじきふりかけのおにぎり(部活前用)
ひじきふりかけおにぎり
人参といんげんソテー
粗挽きウインナー
高野豆腐と椎茸煮
海老の唐揚げ
ミニトマト
りんご

【夕飯】
福井から届いたセイコガニ
牛蒡・人参・里芋煮
ブロッコリー・玉ねぎ・烏賊・人参炒め
炊きたてご飯
トマト
りんご

 11月6日に越前ガニ漁が解禁になり、底引きが出て初競りが行われたとネットで見かけた。ズワイのメスは年内しか漁ができない。今年もそんな季節が来たんだ~と思っていたら、夫の実家から送ってくれて、今夜早速食べた。ありがたや~♪
 カニを食べると両手がベタベタになるので、お野菜など他のおかずを食べてから、ご飯の上にカニの身を出し、その上に甲羅の中身(みそと赤子)を全て乗せ、牡蠣醤油を少しかけてカニ丼にするというのが子ども達のお気に入りの食べ方。わが家はカニ酢は使わない。私はいつもそのまま食べる。
 夜、夫の実家に電話したら、向こうでも今夜食べたのだといって、このままだとまたお正月も会えんかのぅ~という話になった。
 そうなのだ。夫の父は80歳、母方の祖父母は92歳。普段でも、お正月・春休み・お盆に帰省して顔を見せるくらいで、ちょっと不謹慎だが「あと何回会えるのだろう?」という思いがあるのも事実だ。それがこんなご時世になり、あらゆる方面から電車通学している生徒だらけの高校に通う長男を連れて帰省して良いものか…と思うと踏み切れずにいる。特に冬はインフルや風邪もあるし、換気しなくなりがちだし、go to トラベルってアホな政策のせいで、国内に拡散しまくっている現状を見ると、増々帰省は遠のく。
 おいしくありがたい話題だったのに、しょぼぼぼ~ん…な内容に変わってしまった。でもこれが現実だから、夫とも相談して決めていかないとね。

コメント

_ みっく ― 2020年11月10日 23:39

セイコガニの季節何ですね〜冬ですね〜

_ みっくさま ― 2020年11月11日 23:15

ステイホーム・自粛・外壁工事・二波.三波…振り返るとこんなワードが並んでしまう一年が残りわずかです…何とも…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/10/9315315/tb