当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ハタという魚。マウスピースデビュー2020年11月09日 23:50

長男弁当・夕飯・カフェオレ
【長男弁当】
海鮮乾物ふりかけのおにぎり
豚肉と青梗菜のケチャップ炒め
竹輪
ブロッコリー
人参・キャベツ・舞茸ソテー
ミニトマト
りんご

【夕飯】
ハタのアラ・蒟蒻・春菊煮
具沢山お味噌汁 米糀味噌
  (玉ねぎ・じゃがいも・人参・椎茸・うす揚げ)
トマト
木綿豆腐のぬか漬け
キムチ
りんご
  (トキ)

 軽く水抜きした木綿豆腐をキッチンペーパーに包んでぬか床に入れてみた。チーズみたいになると以前ネットで見かけた気がするから。んっ?味噌漬けだった気もするなぁ(汗)。子らの反応は
「う~ん…」
やっぱり独特のひねた匂いが気になるらしい…。
 「ハタ」という魚は、福井では馴染みのない物だった。「ハタハタ」はよく食卓に上ったが。こんなに尻尾が黒い魚はチヌかスズキ、ヒラメくらいしか思いつかない。色が違うが、顔の感じはアイナメやカサゴっぽいなぁ~。
 そもそも日本海側と太平洋側では魚の種類が少々違うし、出世魚の呼び名は全く違う。烏賊の皮の紫色がミョンミョン動いているほど新鮮な烏賊を頂いたり、夏場に釣ってすぐ氷海水のクーラーボックスに入れて持ち帰った、身がコリッコリのキスを食べたり…なんて贅沢だったんだろう。
 ハタのアラ煮はムツに似た感じでおいしかった♪

 今夜から、歯をケアするためにマウスピースをはめて寝まする。次男の使っていたリテーナーに似ていて、見せたら次男が
「マウスピース貰えて良かったね」
と。???こぐま語録か(笑)。貰ってないし、おえっ!って吐き気を懸命にこらえて歯型を取って、保険適用でこのお値段かぁ~と思いながら買ったんですけどぉ。上の歯にはめるのもリテーナーと同じだし、自分のと似ていて親近感を抱いてのこの発言かしら?ww

コメント

_ みっく ― 2020年11月10日 00:52

食べた事の無いお魚が沢山有ります。はじめましてのお魚も沢山有ります勉強になります。

_ みっくさま ― 2020年11月10日 23:07

夫の転勤について行かなくなったので、地方の特産品を知る機会を逃しています!これはゆゆしき問題です(笑)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/09/9314986/tb