当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

食べる一日w2020年11月03日 22:27

食べる一日w
【朝食】
アボカド・チーズ・バターのオープンサンド
カフェオレ
みかん

 これは私だけ。子らはチーズトーストに作り置きのお惣菜をあれこれと。そして子らのお昼は、ハンバーガー・肉まん・スープ・お惣菜。よく食べること!私は作り置きのお惣菜で満腹。

【おやつ】
たい焼き
福井の酒饅頭
長﨑の玄米茶・くき茶をブレンド

 この、長崎北村茶園のくき茶が大好きで何度もリピ買いしているが、草の香りがたまらん!そして今日、漸くひとつの答えにたどり着いた。桜餅の塩漬けのあの葉っぱと似た香りがするのだ。なんとも好きな匂いなのだ♪

【夕飯】
焼き木綿豆腐に烏賊と野菜の餡かけ
  (軽く水切りして薄力粉を塗し、多めの油で焼いた木綿豆腐)
  (スルメイカ・玉ねぎ・キャベツ・小松菜・みりん・白だし)
昨日の煮物
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (玉葱・キャベツ・人参・小松菜)
炊きたてご飯
キムチ
りんご・みかん

 いつも餡かけは片栗粉を使うが、今日は豆腐に薄力粉を塗したので、それでとろみをつけた。片栗粉ほどではないが、それなりにトロリとした♪白飯がススムすすむ~!
 毎週注文している「お野菜お任せセット」に根菜類が多くて、じゃがいも・里芋・さつまいも・牛蒡が家に沢山ある。先日の煮物で少し減ったがまだまだある。さて、どうやって消費しようかな…。

コメント

_ みっく ― 2020年11月03日 23:09

私は桜餅の葉っぱも食べます!

_ みっくさま ― 2020年11月04日 23:08

私もです!
道明寺っていったり、クレープみたいな生地だったり…関東と関西では違うのでややこしいです(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/03/9312965/tb