当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

掻き壊して皮膚科へ2020年11月02日 21:25

お弁当と夕飯
【長男弁当】
鰹ふりかけおにぎり
鶏カツ甘辛ソース(冷食)
小松菜・挽肉・うす揚げソテー
ルーローハンの卵・椎茸・お肉(殆ど残っていなかったから、ひとつずつ)
キャベツと人参のお浸し
ミニトマト
りんご・柿

【夕飯】
ハムステーキ レタス 椎茸ソテー
もやし・玉ねぎ・いんげんソテー
鶏ひじき団子と根菜の煮物(炊飯ジャーで)
  (里芋・じゃがいも・ごぼう・人参・蒟蒻・生姜)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (椎茸のじく・玉ねぎ・人参・もやし・うす揚げ)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
キムチ
みかん

 カラリと晴れた先週の木曜日、次男は午前授業で部活もお休みだったため、帰宅後、半袖短パンで広い公園へサッカーボールを持って出かけた。お友達も沢山来て、サッカーや鬼ごっこwをしたらしいが、その時に足首を蚊に刺されたらしい。「仕舞い蚊はキツイ」と子供の頃によく聞いた言葉通り、掻き壊すほど痒かったのか、「ちょっと足見て」と土曜の午後に見せられた時にはくるぶしが見えないほど腫れて熱も持っていた。
 シャワーでよく洗わせてから傷口にステロイド入りの軟膏を塗り、ガーゼにワセリンを塗って貼ること二晩。時間をかければ自然に治るだろうが、相変わらず足の甲まで腫れていてサッカーのスパイクは履けそうにないし、膿むとややこしいので、化膿止めの飲み薬を貰いに皮膚科へ。強い塗り薬も処方された。これで一安心。

 お昼のうちに炊飯ジャーで煮物を作っておいたので、皮膚科の帰りにスーパーに寄ってメインを探したが、次男は特に食べたいお刺身がなかったらしく、少し前に長男がハムステーキを所望していたので聞くと二つ返事でノリノリに。
 子らには分厚く切り、お代わりの分も焼いた。椎茸がお買い得だったので四パック買い、煮物用に大き目に、お味噌汁や炊き込みご飯用にスライスして冷凍し、軸はお味噌汁に。ハートの形のが二つあったので、そのまま焼いてみた。

 明日は三人とも予定なしの休日。食パン・肉まん・バーガー用バンズとパテを買い込み、煮物も夕飯に盛り付けたのの倍作ったので、おこもり準備OK!ちょっと買いすぎかも…。

コメント

_ みっく ― 2020年11月03日 00:01

私も痒いと血が出る程掻いてしまいます!歳のせいなのか跡が残ってしまう様になってしまったので極力掻かない様にはしているんですが〜

_ みっくさま ― 2020年11月03日 22:31

私もです~!夏にうっかり掻き壊してかさぶたになったところが、まだ荒れています。乾燥してカサカサしてまた引っ掻いてしまい…綺麗に元に戻る日は来るのでしょうか(汗)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/02/9312520/tb