当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大好評ルーローハン2020年11月01日 21:57

おやつと夕飯とみかん仕事
【おやつ】
さつまいも蒸しパン・バウムクーヘン
いつものグラデーション、コーヒーからカフェオレ

【夕飯】
ルーローハン(魯肉飯)
  (カレー用の豚肉・ゆで卵・玉ねぎ・椎茸・八角・おろし生姜・オイスターソース牡蠣醤油・砂糖・酒・甜麵醬・胡椒)
中華風スープ
  (木綿豆腐・人参・エリンギ・しめじ・小松菜)
蒸しキャベツと人参のごま和え
蕪のぬか漬け
りんごと柿

 昨日、お昼ご飯を食べた後、お昼寝をしておやつを食べなかったので、その分を取り返そうと次男の食欲が凄い!朝からモリモリ食べておやつ、10時のおやつ、お昼ご飯もモリモリ食べておやつ、3時のおやつ、夕飯はルーローハンをこれでもかとお代わり。
 すっかり元気になって良かったわ。こんなご時世だから、熱や咳が出るととてもヒヤヒヤする…。
 昨日一緒にする予定だったハロウィンジャンボの当選番号をチェックし、届いたみかんを箱から出して二つに分けて戻した。このみかんは、ふるさと納税で届いた佐賀県鹿島市のもの。鹿島市って佐賀にもあったのね~覚えておこう。

 ルーローハンは台湾料理らしい。これがおいしくできて好評で、二人がこれでもかとお代わりした。冷凍しておいた椎茸と、八角がエエ仕事をしてくれた♪長男が
「明日の弁当にこれ、入れて欲しい!」
というので、大手を振ってメインを楽できる~♪と喜んだのも束の間、もう殆ど残っていなかった(わが家はお代わりはセルフ)…。残ったお汁で明日、牛蒡と蒟蒻と里芋を炊こうと思っていたが、つゆだくで食べたらしく、お汁すら残っていなかった(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年11月02日 01:07

ルーロー飯をTVで観るととっても美味しそうですよねー
こぐまちゃん元気になって良かったですネ

_ みっくさま ― 2020年11月02日 21:32

お肉や玉ねぎに小麦粉をまぶしておくと出来上がりがトロリとなるようですが、使わなかったので照りも少なかったです。カロリーは低いでしょうが(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/01/9312197/tb