当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐま14歳に2020年10月27日 22:59

こぐま14歳に
【長男弁当】
鰹ふりかけおにぎり
ウインナー
人参・小松菜・椎茸ソテー
卵焼き
胡瓜のゴマダレ和え
ミニトマト


【夕飯】
おとなのお子様ランチ風
鶏むね肉のマヨ焼き・ソーセージ・エビフライ
蒸しさつまいも・かぼちゃソテー・レタス・ミニトマト・小松菜ソテー
具沢山お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (面取り大根・人参・椎茸・うす揚げ・小松菜の葉先)
炊きたてご飯

 今日は次男の誕生日。一番よく利用する近所のケーキ屋さんがお休みなので、昨日どうしようかとあちこちウロウロしてみて、今年はこれにしてみた。スポンジもクリームも甘すぎず、おいしかった。蝋燭を刺さないでというので、電気は消さずに歌った。
 鶏むね肉には先に粉ゼラチンを、次にマヨネーズを塗してから焼き、焼きながら岩塩とハーブ塩をかけた。次男の誕生日だから辛子はなしにしておいた。そして子らはご飯をお代わりし、お肉もソーセージも私の倍食べた。私はご飯もおかずも量を減らしておいたが、さつまいもとケーキで満腹!
 おでん用に大根を一本半冷凍した。今夜は面取り部分をお味噌汁に。明日は皮をきんぴらにしよう♪

 いつからか、私のチューを嫌がるようになったこぐま。今日もハグをしながら、チューされないように素早くよける準備をしていた。警戒しているのが丸わかりで笑える。

コメント

_ みっく ― 2020年10月27日 23:14

お誕生日おめでとうございます。
14歳!若い!もう14歳なんですネ早いですね〜まだまだこぐまちゃんでお願いします。楽しい14歳になりますように。

_ みっくさま ― 2020年10月28日 23:07

来年の今頃は受験モードでしょうから、それまではのんきに楽しく過ごすでしょう(笑)。あ、マイペースこぐまだから、受験のスイッチが入らない可能性もかなり高いですね~!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/27/9310379/tb