当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

インディカ米でパエリア2020年10月24日 22:36

インディカ米でパエリア
【夕飯】
炊飯ジャーでパエリア
具沢山サラダ
  (玉ねぎといんげんソテー・茹でさつまいもと人参・レタス・蕪・ハム・蕪の若葉・ミニトマト)
コンソメ風スープ
  (蕪の葉先・さつまいも・人参・トマト)
大根葉と蕪の葉のふりかけ
  (白ごま油・みりん・白だし・ごま)
胡瓜のぬか漬け


 食材を注文するときによく読まずに「パエリアセット」を頼んだら、具とスープのみならず、そのまま使えるお米も入っていた。
「お米なら家においしい新米がちゃんとあるのに~!」
といいながら読んだら、インディカ米だった!これはパラパラに仕上がるやつや~!パエリアよりも炒飯にしたいくらい(笑)。ちょっと足りないかな~と思ってお米を0.5合 足し、烏賊・ムール貝・ミニトマトを追加した。一緒に炊くと緑は色が悪くなるので、器に盛るときに、大根葉をパラパラ。
 今日も五個だけ残してムール貝をあらかじめ殻から外しておいたので、食べやすかった♪インディカ米のパエリアもおいしいと好評。今度、スーパーのお米コーナーを見てみよう。炒飯やカレー用に。

 サラダに、アボカドと温泉卵を入れる予定だったのに、食べ始めてから思い出す…いつものことだねぇ。

 今日は二人とも午前授業。午後から次男は部活に行き、私と長男とで買い物へ。しっかり葉っぱの付いた大根が197円、葉っぱを落とした物だと157円で売られていて、迷わず葉っぱ付きの物を購入。母が送ってくれた荷物に同じく立派な葉っぱ付きの蕪があったので、蕪はぬか床へ入れて葉っぱは刻んで大根葉と炒めた。
 葉っぱ付きの大根葉は、長男がリュックに挿してゆっさゆっさ揺らしながら帰宅した。そしてエレベーターで向きを変える際、まるでハタキの様に葉っぱで壁を撫でていた(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年10月25日 00:17

葉付きの大根珍しいですね〜私も仕事先で頂いた時は葉っぱは置いて来ちゃいます。

_ みっくさま ― 2020年10月25日 22:38

種を蒔いて20cmほどに伸びた大根葉を間引いてお浸しにするのが一番好きです!
おでんのおいしい季節になりました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/24/9309326/tb