当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

zoom面談2020年10月23日 21:48

たいやきと熱い麦茶・夕飯
【夕飯】
豚キム
  (豚肉・玉ねぎ・人参・青梗菜・平茸・キムチ)
玉こんにゃくとうずらの卵煮
  (もちろん昨日のカレイの煮汁を再利用)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (じゃがいも・人参・えのき・青梗菜の葉先)
炊きたてご飯
いかなごのくぎ煮
りんご

 今日は次男の通う塾の二者面談。通常は三者面談なんだと思うが、このご時世だから、保護者と先生とでzoomにて。先生が
「こぐま君は、授業は休まず一番最初に来て宿題もちゃんとしてきて、成績も伸びてきていますから、月謝を払っている値打ちがあると思います」
と手前みそをちょっと笑いながら話されると、もう一人の先生が少し遅れて画面に参加し
「先日の模試の結果が今見られましたのでチェックしていました。こぐま君は回を追うごとに伸びてきていて、今回は…下がりましたね。ほぼ最初と同じです」
お~い!先生!そしてこぐま!しっかりしなはれ!塾をお休みせず、授業中お喋りせず、宿題を普通にこなす…普通にしていてめっちゃ褒められるという(笑)。喉が渇いたらジュースが貰えておやつもちょこっと貰えるこのアットホームな感じが次男には合っていると思う。願わくば、もう少し、いやもっと成績が上がるということないんだけど…。相変わらず、こぐまのやる気スイッチの場所は見つからないままだ。

 夕方インターホンが鳴り、「はーい」といっても返答なし。ドアから覗いて見ても誰もおらず。そしてまたピンポーンと鳴り、子どもが笑いながらバタバタと走り去る足音が聞こえた。二度もピンポンダッシュされちゃったわ!まぁ、ちびっこはしょうがない。癖になって頻繁に来ないことを祈る。

コメント

_ みっく ― 2020年10月24日 00:25

ピンポンダッシュ!今でもやる子がいるんですネ!私もやったわ〜懐かしい〜ピンポンした家の方すみませんでした。

_ みっくさま ― 2020年10月24日 22:43

長男が小6のとき、同級生が隣のマンションでピンポンダッシュをして担任の先生にばれて「その調子だと移動教室に連れて行かんぞー!」って怒られていたのを思い出しました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/23/9308964/tb