当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おやつ・ランチ・おやつ・夕飯2020年10月18日 22:53

食べて食べて食べる日
【朝のおやつ】
卵たっぷり蒸しパン・柿
フォートナム&メイソンのブレックファーストブレンド

【昼食】
ハンバーグサンド
チーズクロワッサン


【午後のおやつ】
福井の栗蒸し羊羹
長﨑の茎茶

【夕飯】
カマスの塩焼き ししとう
木綿豆腐に野菜餡かけ 木綿豆腐の下に水菜
  (人参・舞茸・二色ピーマン・玉ねぎ)
お味噌汁 米糀味噌
  (南瓜・人参・玉ねぎ・わかめ)
さつまいも&椎の実ご飯
野沢菜
みかん

 今日は久しぶりにお日さまが顔を出し、工事もないので、昨日遅くまで雨が降っていたが、気にせず布団をベランダに広げた。
 そして来週来客があるのであちこち掃除をしながら休憩して食べて…の一日。昨日実家から届いた荷物に柿が沢山入っていたので、朝、昼、そしておやつにも。三人で五.六個食べた。種がないから思いっきりかみつけるし、おいしい♪
 お昼のハンバーグサンドは、爪楊枝を刺して切ってお皿に乗せ、写真を撮ろうとしたら、他のお皿のが倒れてハンバーグが出ちゃったので、アワアワしてこの一枚(笑)。

 カマスの塩焼きっておいしいねぇ。相変わらず魚の名前を覚える気がないらしい二人の第一声は
「秋刀魚?」
だった。ちがーう!もうちょっと高級なの。といったらなぜか正解(笑)。
 先日、東京都庭園美術館で拾って来た椎の実を炒って次男と剥いた。一緒に行った友人は(というか大概の人がそうだが)、どんぐりと椎の実の違いがわからず、これが食べられるものだとも知らなかったと。どんな味かと興味がありそうだったので、ひまわりの種みたいなあの香ばしい感じだといったら、それは良いといって持ち帰り、サラダに乗せて食べたら松の実みたいだったと。なんてオシャレ!
 それを聞いて、炊き込みご飯に入れる以外に少し避けて違う料理に入れようと思っていたのに、すっかり忘れて全て投入してしまった!でも、外食先で炊き込みご飯の具を小さくすると上品だと思ったことは珍しく覚えていて、さつまいもは小さく切ったわ(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年10月19日 00:19

私はアイデアのない人なので他の人の作り方や使い方を聞くと参考になりますよねー

_ みっくさま ― 2020年10月19日 22:53

わが家の食卓はマンネリです…。素敵なレシピを見ても結局ラクチンにアレンジしてしまって(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/18/9307282/tb