当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

もう一人の祖母の愛2020年10月17日 22:18

福井からの荷物・夕飯
【夕飯】
生姜を効かせた水餃子スープ
  (水餃子・レタス・玉ねぎ・人参・舞茸)
豚肉と野菜炒め
  (じゃがいも・豚肉・玉ねぎ・レタス)
レタスと人参のサラダ
炊きたてご飯
野沢菜漬け


 実家から新高梨・柿とおやつが沢山届いた。またもちょうど在宅だった次男が開けて大喜び☆夫と私の実家は車で五分程の距離で、子らが大好きな和菓子を車で二十分かけて買いに行って荷物に入れてくれた。そしてなんと、その栗羊羹が同じお店の全く同じ商品だったという偶然!夫の実家は分からないが、私の実家では父が買いに行ってくれたらしい。祖父の愛☆

 今日は午後から長男の高校で進路ガイダンス。二年生になるときに国公立・私立の文系理系四つのコースに分かれるので、そのお話。適正を踏まえた本人の希望プラス一年時の成績で決められるというシステム。その基準が明確に示されているので、要はしっかり「有言実行」しなさいよ、と。
 三人の先生が説明をしてくれたのだが、スライドは分かりやすいし説明は簡潔明瞭だし、有意義な内容だった。私が田舎で高校生をしていた頃も、都会の高校や塾ではこんな風に様々なデータと成績と適正から進路を考えていたのだろうか…?
 「将来なりたい職業から進学先を選ぶことは危険です。医療系などを除きおススメしません」とはっきりおっしゃったのでホッとした。昨今の「なりたい職業に向けて大学を選ぼう!」みたいな風潮に違和感があったので。

 最高気温が14度で雨の予報なので、ハイネックに真冬のコートで出かけた。もう冬が来ちゃうのは嫌だわ~。

 出かける前にカフェオレと、昨日友人に貰ったデニッシュパンで温まってから♪
 夕飯のスープ、炒め物、ご飯、全てお代わりあるよといったら、二人が全てをお代わりし、ペロリと平らげた。気持ちの良い食べっぷり!

コメント

_ みっく ― 2020年10月17日 23:04

水餃子スープに生姜をきかせたら絶対に美味しい!それにこれからは温まりそうなので真似させて頂きます。
進路は難しいですよねー長男も就職のつもりでしたが3年生の夏に急遽専門学校に変更しました。
次男、娘は長男と同じ専門学校を勧めました。
高校の3年間もあっと言う間ですよねー

_ みっくさま ― 2020年10月18日 22:58

生姜ってすぐ傷むので、洗って拭いて冷凍しています。そして凍ったままおろして使っています。
今日のは届いたばかりのフレッシュな物だったので、少しの量でもよく効きました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/17/9306844/tb