当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お昼ご飯はおにぎり2020年09月27日 22:58

ティータイムと夕飯
【夕飯】
南瓜・厚揚げ・竹輪煮
焼きししゃも
野菜炒め トマト
  (キャベツ・もやし・人参・ピーマン)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・なめこ・人参・小松菜)
炊きたてご飯
巨峰

 文化祭二日目、午後から当番の長男は、午前中はお友達と一緒に回るのだといって出かけた。おにぎりとフルーツを忘れて(笑)。ゆっくり食べる時間も場所もないだろうからとリクエストしておいて、作らせて忘れるとは!
 それで、私と次男が朝食にミニトマトと巨峰を、昼食にカリカリ小梅を混ぜたチキンナゲット入りのおにぎりを食べることになった。なるほどこんな感じなのかと味見になって良かったけど(笑)。で、帰宅した長男に、次男と二人でかけた言葉はもちろんこれ。
「おかえり~。チキンナゲット入りのおにぎり、おいしかったよ!」

 今日は久しぶりに部活も塾もなく、一日家でのんびりできるとご機嫌の次男。三日後に試験が始まるのだが。それで、洗濯物は一緒に干して、その後、掃除機をかけるといったら「あ~僕、試験勉強で忙しいんだった」と(笑)。
 とかいいつつ、生きてるだけで丸儲け☆の次男は、試験なんかどうでも良いので、試験勉強をしているのではなくて、試験後に集められるワークをこなしているだけ。つまり、宿題をしているだけなのだ。勉強大嫌いだから、それでもしんどいらしく、しょっちゅう立ち上がってプーさんを抱っこしたり、本を読んだり、おやつを食べたり(笑)。
 次男はこんな風に自分のぺースで好きに出来るから自宅が大好きで、幼稚園へ入る前に、どこか外へ出かけたいといったことはなく、幼稚園や小学校へ行くのを嫌がった。久しぶりの「何も予定のない日」を大いに満喫した様子☆

コメント

_ みっく ― 2020年09月27日 23:31

シシャモ好きです〜子供達があまり好きでは無いので滅多に登場しません。シシャモ食べた〜い

_ みっくさま ― 2020年09月28日 23:36

子ども達が好きじゃないと食卓に上らないあるあるですね!
わが家はニンニクかな~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/27/9299881/tb