当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

右頭の秋刀魚の訳2020年09月24日 22:54

右頭の秋刀魚の訳
【朝食後の一服】
コーヒーとカフェオレ
無花果・キウイ・ながのパープル

【昼食】写真なし
にゅう麺
  (蓮根挽き肉はさみ揚げ・だし・小松菜ソテーをトッピング)

【夕飯】
秋刀魚の塩糀焼き・ミニトマト
小松菜・舞茸・人参の煮浸し
茄子の煮浸し
夏野菜のお味噌汁 九州麦味噌
  (茄子・トマト・胡瓜・竹輪)
さつまいもご飯
りんご・みかん・ぶどう

 今夜も次男は時間差で、長男とサシ飯。
 なぜ秋刀魚の頭が右を向いているかというと、塩糀漬け・西京漬け・みりん干しなどは素焼きより焦げやすいのに、うっかりして片面を真っ黒にしちゃったから!
 秋刀魚の塩糀漬けというのを初めて買ってみたが、と~て~も、おいしかった♪
 夏野菜は体を冷やすというので、お味噌汁に入れてみた。朝晩は気温が下がるようになってきたから。加熱したら効能が変化するのかは分からないが、生で食べるよりは温かいお汁で食べる方が体が冷えないだろうと。

 台風が逸れて、朝早いうちに雨も止んでくれたので、春秋用の薄い羽毛布団を出してベランダで風に当てた。洗濯物も外に干せたし、切れた電球の買い置きがたまたまあったし、ガスコンロ周りをを掃除してスッキリしたし、結果オーライ。休みの長男が朝ご飯前に二時間、朝食後も注意されてもずーっとスマホでゲームをしていて、嫌な嫌な気分のスタートだったわりには。

コメント

_ みっく ― 2020年09月24日 23:32

今年の秋刀魚は小ぶりで高値なんですよね〜

_ みっくさま ― 2020年09月25日 22:12

お高いので生のはとても手が出ず、冷凍を買っています。昨年の冷凍保存かしら?と思いつつ…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298975/tb