当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初、エアコンなしの日2020年09月13日 20:48

初!エアコンなしの日
【夕飯】
炊飯ジャーで煮物
  (牛肉・牛蒡・人参・揚げ・里芋・干し椎茸)
卵焼き
  (私と長男)
卵二つで目玉焼き
  (次男リクエスト)
小松菜・とらまき茸の煮浸し
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (茄子・人参・さつまいも・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
アボカドチーズ
りんご

 牛蒡によく味がしみるから、炊飯ジャーでしぐれ煮を作ろうと準備を初めたら、思いのほか牛蒡が細くて、{最近子らがよく食べるから足りないと困るな…長男の明日のお弁当にも入れたいし…}と思い、急遽人参と里芋と揚げを追加。干し椎茸は今日で使い切ったのでまた買っておかないと。
 牛肉と牛蒡と里芋というアクが沢山出る食材だったので、炊けて蓋を開けたら、表面が灰色のアクだらけだった!今後はアク取りシートを乗せて炊こう。味は良し♪

 今日のお昼は素麺で、つけ汁を三種用意。
・茗荷入りのノーマルバージョン
・生卵に牡蠣醤油
・ドアポケットにあった冷やし中華のタレ(これは味が濃かった)
結論…ノーマルに薬味たっぷりが一番好き(笑)。次男はTKG(卵かけご飯風)が気に入った様子。

 今日の一服タイムは、屋久島の有機煎茶「冴みどり」と博多の「通りもん」。夫の両親が大きくて立派な梨を送ってくれたので、ご近所さんにおすそ分けをしたら、通りもんを頂いた♪おいしいよねぇ~♪
 朝、次男を見送ってエアコンを消してみた。で、そのまま一日過ごせた。少し蒸し暑いけれど、扇風機でいけたわ~。

コメント

_ みっく ― 2020年09月13日 22:59

我が家も今日はエアコン無し扇風機だけで大丈夫でした〜もう少し涼しい方がいいんですけど〜

_ みっくさま ― 2020年09月14日 23:22

昨年はいつまでも暑かったので、今年はこれで涼しくなってくれるとありがたいですね。ってもう九月の半ばですけど…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/13/9295252/tb