当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

スパイクとラケットと2020年08月10日 23:30

おやつ・昼飯・夕飯
【夕飯】
鰹のお刺身
さんま蒲焼缶・小松菜・人参・大根ソテー
半分器に盛ってから、残りを卵とじに
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (大根・人参・しめじ・うす揚げ・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け


 柵で買った鰹の両端が上手く切れなくて、お皿に盛らずキッチンで塩を振ってつまみ食いしたらおいしかった。それで今日は生姜醤油と生姜塩で。ちょこっと使うとき専用の能登のお塩で♪
 卵とじの黒い丼以外は全て父作の越前焼。
 なんか品数が少ないな~と思って、急遽半分を卵とじにしたのだが、湯葉とトマトを食べようと思っていたのをすっかり忘れていた。

 お盆明けから長男の部活が始まるというので、今日はスポーツ用品店へ買い物に。朝一番に行けば多少空いているだろうと思い、開店時間に合わせて出発。したのは良かったのだが、スポーツ用品や楽器を買うときって、店員さんに相談して買うことが多いよねぇ~。バドミントンに必要な一式を買いに行ったのだが、テニスと隣りで、ほぼ同時に行った家族連れが全員分のラケットを選ぶ相談をしていて、担当のスタッフは一人らしく、それが終わるのを待って長男の相談をしたので、結構時間がかかった上に、家族連れが多くて店内が段々と賑やかに!スーパーと違って、靴を試着するときは暫くそこにいるから、同じ目的で来ている人と暫し近距離で同じ行動をすることになる。あんまり神経質になっても…とも思うが、バドミントン売り場は大人気で一番人口密度が高かった。
 ガットを張って貰うので、ラケットは後日引き取りに行くことになり、今日は練習用のウエアとシューズを持ち帰ることに。店員さんに相談して良かった。ラケットもガットも沢山ありすぎて、何が違うのか、初心者は何を選べば良いのか全く分からなかったから。
 次男のスパイクもそろそろ限界だというので購入。長男は足の幅が狭いから、バドミントンシューズは横幅の狭い物を探し、次男は足の幅が広いから、「ワイド」の表示をひたすら探す。スパイクは元々細い作りだから、二人の足の形か選ぶスポーツが逆なら楽なのにねぇ(笑)。

 同じビルの違うフロアにスーパーもあるので、帰りにそこで買い物も。荷物持ちが二人もいるし、車だから重い物を買える(笑)!と思ったが、お盆価格で玉ねぎに手が出なかった。青菜類はことごとくなくて、胡瓜とトマトが豊富に並んでいた。キャベツなんてとっても買えないわ~と諦めた。夜、夫と電話したら、「¥298のキャベツを思い切って買った。四日で一玉食べると思えばそう高くはないでしょ?」といっていて、なるほど、それもそうだ、わが家は三人だから三日で食べきるとしても、一日百円。。。それなら買っても良かったわねぇ~ってもう遅い(汗)!
 テナントに銀だこが入っていたので、熱々を買って帰ってお昼ご飯。おやつにバスク風チーズケーキも購入。それにしてもプロのケーキの切り口はスパッと綺麗よね~どうしたらそんな風にカットできるのかしら?
 今日はおやつも買い込んだ♪
 今週は中学の図書ボラの蔵書点検に行く以外は出かける予定がないので、おやつタイムを楽しむことにしよう♪

コメント

_ みっく ― 2020年08月11日 01:02

バドを始めるんですね、クソ暑いスポーツですよね、すっごいハード!暑いから気を付けてください。

_ みっくさま ― 2020年08月11日 22:32

中学の剣道部の練習を見に行ったとき、体育館を剣道部とバド部で半分ずつ使っていたのですが、シャトルが揺れるからと扇風機を使わないでいました!!
高校はエアコンがあるので安心です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/08/10/9277414/tb