当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

meaningful time at home2020年08月05日 22:58

自宅で有意義に過ごす友たち
 友人から暑中見舞いの葉書が届いた(写真左上)。手描き。彼女はお習字が得意だが、絵まで描けるとは!ちょうど梅雨が明けて、ベストタイミングでわが家に届いてくれた♪ありがたや~。
 また別の友人は、自粛期間に入ってからジム通いをお休みし、体操と大人のぬりえを始めたらしい。
 二人とも本日のタイトル通り、有意義な自宅時間を過ごしているのね~素晴らしいわ!

【夕飯】
ムール貝のトマトソースパスタ
  (玉ねぎ・トマト・アスパラの根元・トマトジュース)
アスパラとピーマンソテー・ゆで卵・トマト
ジューシーフルーツ

 冷凍でムール貝のトマト煮というのが売られていて、箱入りだったので中身が分からないまま購入してみた。今夜食べることにして箱を開けてみたら、真空パックになっていて意外とお汁が少ない感じ。でも貝の量が凄いよね(笑)。それでトマトジュースを入れてみた。塩・胡椒・白ワインも投入し、オリーブを入れ忘れたと、今ブログを書きながら思い出す始末(笑)。
 福井にいた頃、スーパーにムール貝が並んだことも食卓に並んだこともなかったと思う。見かけるアサリとハマグリは地元産ではなく、地の物は、アワビとサザエ、好きな人は天然の岩ガキを食べていた。地の物が鮑と栄螺で、夏には頻繁に食べていたって、今思えばなんて贅沢だったんでしょう!
 というわけで、ムール貝は私の中では「舶来品」という感じがして洋食感が一気にアップする食材。今夜は録画した地中海クルーズの番組を見ながらの夕飯。いつか行きたいわ~。自粛でどこにも行けないからお金が貯まるかしら?いやでも仕事辞めて収入ゼロだしなぁ~(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年08月06日 00:24

自粛期間中でも全然貯まりません!何故かと言うと驚くほどマスクが高い!コロナ前に買っていたマスクは見かけなくなって知らない会社のマスクが驚くほどの値段で売られています。

_ みっくさま ― 2020年08月06日 22:00

おっしゃる通り!冬になると手の消毒液も薬局で買っていましたが、それもなくて見たことのない消毒液がべらぼうに高い値段で並んでいます。
今年は夏でも手が荒れますね~!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/08/05/9275782/tb