当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

若狭の枝豆2020年08月04日 22:18

おやつと夕飯
炊飯ジャーで煮物
  (手羽元・人参・玉ねぎ・鶉の卵・椎茸)
小松菜・ツナ缶・コーンソテー
茹で枝豆
炊きたてご飯
  (お供はまぐろの酒盗)
トマト
小玉西瓜

 昨日買い物に行ったら、枝豆が五種類ほど産地別に並んでいた。その中に「若狭の黒豆」とパッケージに書かれた物を見つけたので、それを購入。若狭は海と山が近くて、特に海が綺麗なのよね~♪原発だらけだけど!

 梅雨が明けてから連日夏日だが、相変わらず南側のベランダは外から窓に目張りされているので、洗濯物はずっと室内干し。エアコンと除湿機と扇風機を使って…。今日は洗濯槽のお手入れをし、炊飯ジャーで煮物を。炊きたてのときは辛うじて玉ねぎがあったのだけど、暫くしたら溶けてなくなっていた。味付けは冷蔵庫のドアポケット整理で、永平寺ごま豆腐に付いていたみそだれ、銀だこのソース、お寿司に付いていたお醤油。それに砂糖とみりんを入れた。小袋のソース類はすぐに溜まってなかなか減らないわね~。

 何でもオンラインの長男の高校。日本史の先生から夏休みの宿題がメールで届き、68ある日本の旧国名を全て覚えよ!というタスクが。殆ど覚えているが、一部あやふやな所がある~といいながらプリントアウトしたら、とても見にくかったらしく、見易い表をネットで探して印刷して早速トイレに貼っていた。似たようなつづりのカタカナの羅列でとっても覚えにくい古代の世界史や、次男用の周期表もトイレに貼ってある。自粛期間に入ってすぐに一度整理したが、最近また増えてきた。
 10代の頃って、何の苦労もなく覚えられたわよねぇ~。

コメント

_ みっく ― 2020年08月04日 23:14

記憶力は全くなくなっています!高校生の頃が懐かしいです。

_ みっくさま ― 2020年08月05日 23:14

本当に…どうしてこんな脳みそに…(笑)。
今日は緑茶と麦茶が咄嗟に区別していえず、そのお茶…っていってしまいました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/08/04/9275441/tb