当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

トマトスープは塩安めで2020年08月01日 22:45

朝食・おやつ・夕飯
 平日通りに起きる土曜。長男は終業式、次男は練習試合へ。試合などの際、今までは大きなジャグを準備して飲み物を共有していたが、このご時世なので各自持参とのこと。750ml、500ml、350mlの三本に麦茶とスポーツドリンクを持って行った。長男も体育がないから小さい方でいいと350mlを持参。私がコーヒーを淹れるのに350mlを使って…夜、まとめて食洗機に五本を入れたら、スープ皿が入らなかった(笑)。

 写真左上は朝食。
 お昼過ぎに子らが帰宅し、二人とも持参したおにぎりを食べる暇がなかったといってシャワー後に食べていた。
 写真右上は屋久島の煎茶とベトナムのお菓子。平たくて丸いのを四分の一にカットした。「セサミクレープ」という名前で、米粉とピーナッツのもちもちした生地を伸ばしてごまを付けてある。次男曰く、
「ごま団子の外側」
まさに見た目も味もそのまんまだった。甘くて香ばしくておいしい♪

【夕飯】
トマトスープ
  (赤魚・玉ねぎ・人参・小葱)
茹で枝豆
炊きたてご飯
スライストマト
デラウェア・みかん

 次男は山盛りにした二膳目で卵かけご飯をしていた。今日は二人とも炎天下を歩いて沢山汗をかいたので、スープはいつもより塩を多めに。
 それにしても、お魚が三切れとも右を向いちゃうって(笑)。頭と尻尾を落として二枚に下ろしてあるのを買ったからしょうがない。そのまま火を通せば良いからラクチンだったし、この際、右頭には目を瞑ろう。←つむる?つぶる?と思って辞書をひいた(笑)。どちらでも良さそうだが、つむるのところに「つぶるが変化した」とあったから、元々はつぶるなのかな。

コメント

_ みっく ― 2020年08月01日 23:34

久しぶりの良いお天気でしたネ〜これから熱々の日が続くんでしょうネ〜コロナと熱中症に気を付けましょう。

_ みっくさま ― 2020年08月02日 22:51

本当に…。
みっくさまもくれぐれもご慈愛くださいませ!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/08/01/9274432/tb