当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

徐々に登校2020年06月15日 23:15

朝食・一服・夕食
 長男は今日から定期試験。学年ごとに一日二時間ずつ、時間をずらして五日間かけて試験を実施する。私立の高校は単独で決定できるから、対処も早いしよく考えて進めて良いな~と今回のコロナで思うことが多い。
 それにしても、授業を受ける側はまだましだけど、先生はフェイスシールドかマスク着用って、これからの季節は本当に大変だと思う!

 長男が8:30までに登校なので、久しぶりに私も早起き。ハムチーズマヨトースト・アスパラ・長男には越のルビー・それに西瓜の朝ご飯で送り出した。それからカフェオレを淹れて次男とゆっくり朝食。
 今週は長男が午前中登校、次男はお昼に登校して給食&二時間授業。五日間固定されているので覚えやすくて助かる(笑)。
 どちらの学校も、来週以降の見通しが今日発表されて、徐々に登校する日や時間を長くして行く様子。

【夕飯】 次男が塾なので長男と一足お先に
オクラ・人参・ベーコン・茄子・えのき炒め
焼き餃子
夏野菜の豚汁 白味噌・米糀味噌
  (豚肉・木綿豆腐・茄子・スナップエンドウ・人参・えのき)
炊きたてご飯
とまと
蕪のぬか漬け
デラウエア

 豚汁といえば寒い季節によく食卓に上るが、試しに夏野菜で作ってみたら珍しいらしく、これはまた違う感じでいい!と喜んで長男がお代わり。

コメント

_ みっく ― 2020年06月16日 00:44

学校ではお友達とお話ししない、距離をとると言われているみたいだけど登校中の小学生はお友達とお話しをしながら楽しそうに登校している姿を見ました、難しいですよね〜

_ みっくさま ― 2020年06月16日 23:49

本当に…給食時にお喋りするよりは、登下校時にマスクしてお喋りの方がはるかにましですよね。
制約ばかりでかわいそうな気もします…でも、気を付けないと…とも思いますし…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/06/15/9258005/tb