当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

網戸・裾上げ・夜はお弁当2020年06月14日 23:22

網戸.裾上げ.夜はお弁当
 天気が不安定な一日。天気予報では朝には雨が止むはずだったが、結局夕方近くまで降ったり止んだりしていた。それでも昨日洗って外に置いていた網戸は乾いたので、室内へ取り込んだ。
 明日は二人とも登校。持ち物を準備して、足りないものを買い足しに行きたいというので、夕方三人で買い物へ。長男は久しぶりに参加。参加って(笑)。
 今夜はお米すら研がない=研ぎたくない、作りたくない気分なので、それぞれ食べたい物を選んでといったら、別々に店内をウロウロしていた二人が、「あさりご飯弁当」をそれぞれ持って来て「あ~これ俺も選んだ!」と。気が合うねぇ(笑)。おいしそうなので私も欲しかったが、残念ながら二つしかなかったらしい。それで私は「帆立づくし弁当」に。帆立のフライって、どえりゃあ久しぶりに食べたかも。
 お弁当一つだけじゃ足りないといって、巻き物を次々に買う二人(笑)。そんなに食べられるのかと思いながら並べたが、ペロリと平らげた。
 今夜は福井から届いた越のルビーを切って、細いアスパラを茹でて、特大しじみとスナップエンドウのお澄ましを作っただけ。おいしくてラクチン♪

 網戸や植木鉢など、外回りを片付けることに気を取られていて、長男の制服のスラックスの裾直しをすっかり忘れていた。夕飯後、渋々着手。お裁縫、面倒で嫌いなのよね~。採寸に行ったのに、随分長い状態で届いてビックリ!それで裏返してみて、お尻の辺りにタグを発見(写真右下)!
「①濃紺の色糸をほどいてください。②成長と共にウエストが3cm大きく出来ます。」
とある。なんてよく考えて作られているのでしょう!超細身の長男が、卒業までにこの機能を使うことはなさそうな気がするけれど(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年06月15日 00:16

子供達の中学校の冬の制服の袖が糸を引き抜くと伸ばせる仕掛けになっていて"便利〜""賢〜い"と思いました。
アサリも帆立もどっちも美味しそう〜

_ みっくさま ― 2020年06月15日 23:19

「今日は作りたくない」波がときどき押し寄せますので…でも長男がまだ外食に行くのはちょっと用心したいらしく…当分安心して出かけることはできないでしょうしねぇ…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257646/tb