当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ランチプレートと生姜焼き定食2020年06月12日 22:15

ランチプレート.ティータイム.生姜焼き定食
 とうとう24時間エアコンの季節がやって来た。不快指数100%を感じながら起きるより、朝がスッキリよね♪とうわけで、もちろんホットからスタート。
 百合の二輪目が開花♪
 昨夜、ミートボールトマトソースを沢山作ったので、お昼はフォカッチャと一緒にワンプレートランチ。トマト系は一晩経ったら味がまろやかになる。

【夕飯】
豚の生姜焼き 越のルビー・キャベツの千切り・スナップエンドウ
人参・小葱・干しサクラエビのチヂミ風
トマトたっぷりスープ
  (トマト・玉ねぎ・人参・小葱・干し桜海老・ダシダ・塩・胡椒)
炊きたてご飯
瓜の浅漬け
デラウエア

 夏の浅漬けや奈良漬けにする瓜をスーパーの一角で発見!千葉や茨城など、近郊の契約農家さんのコーナーにあったのだ。ひとつ250円って高かったけれど、そもそもあまり見かけないから清水の舞台から飛び降りるつもりで買った。私の中で、いちごはひとパック398円、アボカドやキウイは98円なら買うと決めている値段がそれぞれにあり、普段見かけないが、漬物用の瓜なら200円までかな~。長崎に住んでいたときにはよく売られていたから嬉しかったわ♪150とか180円とかだったと思う。塩糀と刻み昆布と塩で漬けた浅漬けは、おいしいと好評だったから良き良き。

 昨日の小玉西瓜に続き、デラウエアも今シーズン初♪私が勝手に「フルーツ端境期」と呼んでいる季節はそろそろ終わりだろうか?そうだと嬉しい。

コメント

_ みっく ― 2020年06月12日 22:40

本当に暑いですよね〜降る降るって言いながら全然雨も降らないから余計に暑いです。

_ みっくさま ― 2020年06月13日 23:05

とうとう梅雨入りしましたね。
足場が組まれてメッシュのシートで覆われて網戸を外して…鬱陶しさ100%になりました(笑)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/06/12/9256879/tb