当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

洗濯洗濯!2020年05月31日 23:14

紅茶.素麺.新茶.夕飯
 今朝はニルギリからスタート。曇りだが、明日は洗濯物を干せないので、あれこれ洗った後で、長男が湯通ししてと高校の制服や体操服をドサッと出した。ずっと届いた箱に入れっぱなしだったが、いよいよ来月からときどき登校することになり、漸く包みを開けたもよう。
 お昼は今季初の素麺。ベランダの大葉ちゃんがまたすくすく育って、お昼も夜も食卓へ。ベランダの植木鉢もそろそろ撤収しないといけないのかしら?困ったわ~。外壁全部だから、玄関側へ置いてもダメってことね?どうせ毎日家にいるから、作業の様子を見て玄関に入れたり出したりすることにしよう。

【夕飯】
アスパラの煮浸し
じゃこ天・トマト
煮物
  (キャベツ・さつま揚げ・人参・大根)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・椎茸・葱)
炊きたてご飯

 ウマヅラハギを煮た煮汁を、じゃがいもと人参煮に再利用し、漉してとって置いた。それに昨夜の回鍋肉の…炒めたタレというべきか、お汁というべきか…それを加えてキャベツを煮た。このさつま揚げは初めて買ったのだけど、おいしかった。見かけたらまた買おう。それと大好きなジャコ天。ときどき感じる小骨?の食感がなんともいえない一品♪
 曇りと足場で殆ど日の当たらないベランダだが、夕方までになんとか全て乾いた。
「明日はもう月曜日か~。休み少なくてだるい!」
と長男。そうだよね~、気分転換することもあまりないし…まぁ頑張れ!としかいいようがない。。。

コメント

_ みっく ― 2020年06月01日 05:41

いよいよ登校が始まるんですネクラスメイトも初めての様な知っているような微妙〜通学気を付けてネ

_ みっくさま ― 2020年06月01日 22:47

まだ一度も登校していないのに、試験二週間前というメールが今日、日程表とともに届きました(笑)。三月から三カ月も休校にして、まだちゃんと始まらないのに、夏休みを短くして三月に卒業って…。政府の酷い決定にびっくりしています。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/05/31/9252866/tb