当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

力任せに人参三本を2020年05月26日 22:12

朝と午後のおやつ・夕飯
 今朝はルイボスティーからスタート。このミックスビーンズを目に付く所(キッチンにあるお菓子のカゴ)に置いておくと、あっという間に食べられてしまうので、乾麺や缶詰めを入れている扉の中にしまっておいた(笑)。朝のおやつに出すと
「あれ~?これあったんだ!」
と目を輝かせる次男。塾の授業で「過去形でいってごらん」とかいわれていた直後だったので、「隠された財宝」風に「隠された豆たち」っていってみたが、英語が分かったのか分からなかったのか、スルーされた。どうよ(笑)。
 午後のティータイムはダージリンセカンドフラッシュと、カステラ・ごま団子・キウイ。このおやつタイムのために私はお昼ご飯を少し減らした。

【夕飯】
烏賊・新玉ねぎ・小松菜のバター醤油炒め・仕上げに刻んだ大葉を乗せて
人参・卵・ハムソテー 刻んだ大葉乗せ
お味噌汁 米糀味噌二種
  (大根・人参・うす揚げ・長葱)
炊きたてご飯
ミニトマト
胡瓜のぬか漬け
キムチ
ジューシーフルーツ

 子らは毎回タイマーをかけて決めた時間だけゲームをすることにしているが、今日の夕方、長男がいつもは1時間のところを、30分もオーバーして知らんぷり。指摘しても素直に認めず、目が泳いでいる。「明日は無しよ!」というと、お手伝いで許してというので、人参を三本スライサーで細長くして、玉ねぎの皮を剥いて小松菜を洗うので良しとした。
 終わったというので見に行くと、大根を下すみたいに垂直に人参を立てていたらしく、細長くない(笑)。まぁ味は同じだから良いか(笑)。ま~あ力任せに「おろせばいんでしょ、おろせば!」という感じでしていた感が前面に出ている。
 その後も反省の様子なく、ず~っとテレビを見たり携帯を触っていたり。いよいよ登校日が決まって、初日に模試だと連絡が来たのにねぇ~。

 ベランダの大葉がすくすく育ち、10枚程、今夜の食卓で大活躍。烏賊には合うのが分かっていたが、人参ソテーにもよく合ってびっくり!

コメント

_ みっく ― 2020年05月26日 23:58

登校初日に模試は勘弁して欲しいです!力任せに人参スリたくなりますよネ〜

_ みっくさま ― 2020年05月27日 09:44

笑笑笑!
確かに!いえてます~!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/05/26/9250932/tb