当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

内職の日?2020年05月23日 23:10

内職の日?
 今朝はブレンドコーヒーからスタート。キャンディーボックスに冬の間は暖色系のスーパーボールを、夏になると寒色系のを入れてリビングに置いている。よく見える所に置いたり、気が変わって本棚の奥や上に移動したり。次男が夏用に詰め替えてくれたので今はよく見える所に置いている。こういう何でもない様なことができる(そろそろだと気が付いて入れ替える)って、時間に余裕があるってことだな~とふと思った。
 子ども達が幼稚園へ行く前はこんな風に毎日一緒にリビングで過ごしていたのよね~。昼寝をしない、トイレトレーニングが進まない、食事に興味がない、遊んだ後片付けない…私の時間が全くないという日々にはもう戻りたくないけれど。
 昨夜、長男が珍しく23時半近くまで起きていた(これは驚く遅さだ!)ので、今日は休みだと思い目覚ましなしでゆっくり起きて長男に話しかけたら
「今授業中だから静かにして。」
といわれてしまった(汗)!土曜日は午前授業だったんだわ。
 午後からは次男の塾の番で、土曜といっても結局朝から夕方まで静かにしていないといけない(笑)。なので、雨も降らないことだし、先日洗濯したレースのカーテンの残りを付け置き洗い。騙し騙し使っていたカーテンレールのコマ?を一ヶ所取り替えてスッキリ。十字ドライバーで外してまた嵌めて…という作業が億劫で先延ばしにしていた(ズボラ~)。そして実は、洗濯後にカーテンのフックをカーテンに差し込む作業は結構好き。ずっと両腕を挙げていたのでちょっとだるかったわ。

 静かに過ごすべく内職その2はカードの整理。子らが聞いている基礎英語のテキストの巻末に厚手の紙で英文カードが印刷されている。割と几帳面で損しないタイプの長男が気が付いて、毎月切り取ってカードにしていた。リングがないのでとりあえず輪ゴムでまとめてあった。次男は最初だけ兄に促されて切り取ったが、その後はもちろん放置。昨日、使い終わったテキストをからげる際に気が付いて、本から切り取っておいた。それを今日は一枚ずつ点線に沿って切り取り、穴を開けて先日買って来たリングに通して…内職終了。
 子らの横で何となく聞いていると、単語帳で覚えた記憶があるのに意味が分からない単語だらけ。それでこの機に私もこのカードを使おうと思っている。英語と短歌と漢字、コロナで時間ができたおかげで?再び向き合っている。

【夕飯】
春巻き・サラダ菜・キャベツ・ミニトマト
  (温めただけ)
アスパラの塩ゆで
そのゆで汁でキャベツのスープ
作り置きの煮物二種
炊きたてご飯
瓜の浅漬け
キムチ
マンダリンオレンジ

 春休みに録画しておいた実写版のシンデレラを見ているのだけど、英語が速くて速くて…何度も巻き戻しては聞き直し、「早見機能はあるのに遅見機能はないのか」とリモコンのボタンを探してみたり(笑)。残念ながらその機能はないらしい。

コメント

_ みっく ― 2020年05月24日 00:40

娘はアメリカに興味があるので英語にも興味があるんですが、かなり前に次男も英語の勉強をしようと思い娘にわかりやすい本を選んでもらったのに放置してあったので自粛生活が始まった時に"英語の勉強すれば!"と言ったら首を横に振りました。時間がありのに勿体ない!中高生は偉い!

_ みっくさま ― 2020年05月24日 23:45

「しなければならない」状態じゃなくて継続して努力できるのって凄いことだと思います。うちのこぐまちゃんは「しなければならない」ことすらサボりますが!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/05/23/9249857/tb