当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

主役はキャベツ?2020年05月15日 23:29

野菜を食す・ふわふわフレンチトースト
 今朝は知覧の煎茶からスタート。ベランダの外側に足場を組んである上に、曇りのお天気だったが、風があったので洗濯物を外へ。今日の作業はどんな感じかなぁ…と覗いてみたら、遠くの方に人が見えたのでそのまま干していた。集合玄関の所に翌日の作業予定が貼ってあるらしいが、わざわざ見に行かない(笑)。
 午後から次男とバゲットでフレンチトーストを作った。卵液が少し多かったので、フライパンで焼きながらバゲットの空洞に流し込み、そりゃあもうふわっふわ。おいしくできた♪

【夕飯】
鯖の味噌煮・ミニトマト
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・さつまいも・大根・椎茸・キャベツ・人参・茗荷)
炊きたてご飯
塩糀和え
  (キャベツ・胡瓜・人参・茗荷・昆布・塩糀・塩)
千切りキャベツにトマトドレッシング
胡瓜のぬか漬け
マンダリンオレンジ

 春キャベツの千切りがおいしくて、朝昼晩食べている。ふわっと巻いているから、あっという間になくなりそう(笑)。
 ぬか漬けよりも浅漬けが好きな子ども達。夕飯前に、ビニール袋に塩糀和えの材料を入れて「これ、揉んでて」と渡した。授業が終わってyoutubeを見ながら長男が揉み、エエ感じに浅漬けみたいになった♪
 その長男は、昨日のステーキを噛んでいた奥歯(の歯茎)が痛いという。そりゃあアンガスビーフですから(笑)!しかも厚切り!

コメント

_ みっく ― 2020年05月15日 23:56

春キャベツは本当にあっと言う間に終わってしまいますよねー

_ みっくさま ― 2020年05月17日 00:05

買い物に行って半分のを買い、友人から丸ごと一個届きましたが、三日でなくなってしまいました。旬ですねぇ~♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/05/15/9247147/tb